江戸前寿司の一種、また細巻き(海苔巻き)の一種である

鉄火巻き(てっかまき)は

マグロと酢飯を焼海苔で巻いた寿司のことですが、

鉄火場(賭博場)で食べるのに丁度良かったと言う説と
マグロの赤身の色が熱せられて赤くなった鉄に似ていることから

赤身のマグロを使った巻物が「鉄火巻き」と言う説があるそうです。

一方、今回は うなぎときゅうりでうなきゅうとしてつくりますが、

きゅうり巻きのことを「かっぱ巻き」と言いますが、

これは、河童の好物であるとの伝説から、

きゅうりを芯に巻いた海苔巻きを河童巻きと呼んでいるそうです。

記事タイトルは、鉄火巻き&うなきゅう巻きですが

実際には中とろ巻き&うなきゅう巻きになってしまいました♪
☆Pure Life☆
マグロ中とろ きゅうり、うなぎを使った細巻き寿司にトライしました♪
☆Pure Life☆
使ったお酢は

米の甘味と旨みが生きているまろやかな味わいの酢で

お寿司をつくるのに、最適なお酢

ミツカン 米酢

焼海苔は

ボリュームの有る海の香りたっぷりのお徳用手巻のりで 

手巻パーティに最適ですが細巻きにも利用できる

松谷海苔 業務用 手巻焼海苔 半切50枚入

チャック付袋なのでいいです~!
☆Pure Life☆☆Pure Life☆
つくり方(4人前)

①器に砂糖(大さじ4) 塩(小さじ2) 酢(大さじ4)で調合します。


☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
②寿司桶に炊きたてご飯(3合)を入れ①を加えながら

しゃもじで切るように混ぜ合わせ寿司飯(シャリ)をつくり、うちわで扇いだりして冷まします。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③まきすに焼海苔を置いて、シャリを均等に、マグロを中央にのせ
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④ぐる~っとひと巻きして、ギューギューっと押さえ込んで!!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤同様にうなぎときゅうりをのせて・・・・
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
こういう感じで巻けました~♪
☆Pure Life☆
⑥指2本分程度の長さに切りましたが、マグロは大きすぎて中央にきていなかったようです。。。(苦笑)

お味噌汁でおいしく ヘルシーにいただきました~♪
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆ 使ったお味噌汁は

まろやかで深い香りと

コクの豆みそをベースに

濃厚な魚介のうま味を効かせた

お寿司にはハマるおいしさ~♪


ハナマルキ おすし屋さんのみそ汁 海鮮だし




☆Pure Life☆
脂ののったおいしいマグロです~!赤身のマグロよりか、DHAが豊富なのでいいですねぇ~♪
☆Pure Life☆
歯切れのいいきゅうりとスタミナにはかかせないうなぎ

久しぶりの細巻き寿司に堪能しました~♪
☆Pure Life☆
あぁ~!おいしかった~♪ごちそうさまでした~!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ