☆Pure Life☆ タマゴとミルク

そしてフレッシュバターをたっぷり!

明治30年に鎌倉生まれの、鎌倉育ちの

豊島屋

鳩サブレー をいただきました~♪

商品名は発売当初より「鳩サブレー」でしたが

「鳩三郎」という愛称で呼ばれていた鳩サブレー

開発した豊島屋初代が

最初に「サブレー」と言う耳慣れない言葉のため

サブレーが三郎になっていたようです。

現在において、サブレーと言えば鳩サブレーというぐらい

有名な鳩の形をしたお菓子♪

クッキーとおなじようなお菓子ですが、

サブレー(Sablé)はフランスの町の名前だったらしく

ここで作られたクッキーを「サブレ」と呼んだそうです。

クッキーは、バター(ショートニング)と薄力粉との比率1:2

サブレーは1:1の比率でつくるらしく

そのためバター風味がたっぷりの、サクサク食感のお菓子になるそうです♪


黄色に白い鳩がトレードマークの「鳩サブレー」

手提げのBOXのなかには
☆Pure Life☆
5羽?のハトが~!

手提げ袋と手提げBOXが親で

5枚のサブレーが子供みたいです。
☆Pure Life☆
昔も今も変わらない香ばしく焼かれ鳩の形をしたサブレー♪
☆Pure Life☆
鳩サブレーにはやっぱり牛乳~!
☆Pure Life☆
タマゴとミルク風味とフレッシュバターをたっぷり使われた

サクサクのハードなお菓子は懐かしい味~♪

どうしてこんなに牛乳と合うのでしょう~!

これまた昔を思い出すような美味しさです~♪
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村