鮭のぶつ切りに、中骨などのアラを入れ、

野菜は、甘みを出すために白菜ではなくキャベツ

そしてたまねぎ、じゃがいもを使って

旨味たっぷりの味噌のだしとバター風味で美味しくいただく

北海道の郷土料理 石狩鍋を作ってみました~♪
☆Pure Life☆
使った材料(4人分)は

①生鮭(上身、中骨などのアラも含む500~600g) 

*生鮭は塩抜きをしてください。

②じゃがいも(2個) ③にんじん(1/2本) ④大根(1/2本)

*②~④はひとくちにカットし固ゆでしておいてください。

⑤生マロニー(200g)⑥焼き豆腐(1丁)⑦たまねぎ(1個)

*⑥はひとくち大にカット ⑦は半分にカットし輪切りに

⑧キャベツ(5枚)⑨ごぼう(1/3本)⑩水菜(1/2束)⑪いくら(適量)
*⑨はささがきに ⑩は7~8cm程にカット

☆Pure Life☆
使用した商品のご紹介
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

鮭料理の旨味を極めた 料亭の味

北海道の鮭をブツ切りにし、季節の野菜、焼き豆腐などを

土鍋でグツグツ煮る。米みそで仕上げた石狩鍋専用

米みそで仕上げられた石狩鍋の素

ますやみそ  石狩鍋

中村玉緒さんの♪マロニーちゃん~♪でお馴染みの

じゃがいもやとうもろこしが主原料で作られている

つるつる~の生マロニー

大阪のお鍋には、なくてはならないほど、こんにゃく、しらたきより

人気のマロニーちゃん!


作り方

①熱したフライパンにバター(小さじ3)を溶かし たまねぎを軽く炒めます。

②土鍋に石狩鍋の素と水(1,000cc)を入れ 混ぜ合わせて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

③生鮭の切り身をどんどん入れ、①の炒めたたまねぎを加え
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④フタをして沸騰するまで煮立てていきます。

⑤沸騰後 煮えにくい順に具材を加えていきます。

*アクが出てきますので取ってください。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑥煮えやすい具材は、キャベツ、生マロニー、水菜は最後に入れて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
少し煮立てて出来上がりです~♪
*いくらは食べる直前に加えたり、器にうつしてから加えるといいですね~!
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
話題の角ハイボールに新発売された

サントリー  角ハイボール 350ml角ハイボール
☆Pure Life☆
北海道ならでは具材がたっぷりの石狩鍋♪には

ソーダを加える手間もなく気軽においしく!これはマッチしました~!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村