明治初期から流行りだしたといわれる水炊きは、

主に福岡県で食される郷土料理

東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ四大鍋料理のひとつで

具材として欠かせないのはいうまでもなく主役の鶏肉!

皮や骨付き鶏肉のぶつ切りを用い、鶏肉や骨から出る旨味たっぷりの

鶏ガラスープに野菜を入れて薬味とポン酢で頂く鍋料理

さっぱりしているのに、コクのある鶏本来の味わいが楽しめるのは

水たきならではのおいしい鍋料理。
☆Pure Life☆

鶏肉、そして鶏つくね

キャベツ・白ネギ・春菊・椎茸・えのき茸・舞茸・にんじん・三つ葉

木綿豆腐・糸こんにゃく・ささがきゴボウ

鍋料理には白菜がつきものですが、

水炊きには水分が多く出る野菜である白菜は入れずに

キャベツを入れることによりスープを薄めずに

キャベツの甘みが締めの雑炊まで美味しく頂けるそうです♪
☆Pure Life☆

スープを作る手間がなく、本格的な水炊きが味わえるスープは

味にこだわる博多人

博多の伝統が生きている

コクのあるスープ これが本場、博多の味

ウチde博多の本格料亭の味わいが楽しめる
☆Pure Life☆   はなみどり
水たき料亭 華味鳥  水たき

華味鳥の厳選された鶏ガラを使い、熟練された職人の手により、

じっくりと手間隙かけて作られたコラーゲンたっぷりのスープは

鶏の臭みを押さえ、濃厚なうまみを兼ね備えながら、

すっきりとした極上の水たきスープに仕上げられています。

*パックは400gで1~2人前なので2パック使用しました


☆Pure Life☆

☆Pure Life☆ 使った鶏肉は

国内産銘柄鶏唐揚用骨付モモ

下準備として

臭みを取るために

その鶏肉を水洗いして

キッチンペーパーでよく拭いてから

料理酒をかけました

*臭みはまったく感じない鶏肉でしたが、

とりあえずしてみました




①鍋に水たきスープを入れて、煮立ちはじめたらまず鶏肉を入れて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
②沸騰しはじめたらアクを取り除いて、具材を加えていきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

*煮込まなければならない具材を先に、えのき茸や春菊、三つ葉は後がいいですよ!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

そろそろ出来上がってきました~♪
☆Pure Life☆
昔は皮つきの鶏肉は苦手でしたが、年とともに何ともなく平気で食べられるようになってきました。

この部分が美肌効果に期待できるコラーゲンがたっぷりなんですよね~!
☆Pure Life☆
器にポン酢を入れて、七味でピリッと!!

あぁ~~ぷりぷりの美味しい鶏肉~!
☆Pure Life☆
そして楽しみは何といっても雑炊

お鍋の中の残った具材を取り除いて、淡口醤油で味を調えて

溶き卵をサッ~と流し、
☆Pure Life☆
おネギを入れて、火を止めて鍋フタをして蒸らして待つこと1分
☆Pure Life☆
とびっきりのとろける美味しさ~~!!

水たき料亭 華味鳥 水たき のスープがきているので

いつもの雑炊とはひと味、いやふた味違いますね~~!!

スープにもコラーゲンたっぷりなので、

明日の朝 肌がぷる~ん ぷる~んになっているのではとオトコでも楽しみです(笑)~♪

また関節の痛みを改善するのもコラーゲンの特徴ですね!!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村