$☆Pure Life☆大阪を中心に兵庫・京都で展開している
和菓子のチェーン店
おはぎの丹波屋
おばあちゃんやお母さんがつくった手作りのおはぎやおまんじゅう
家庭でしか味わえない素朴で温もり!これがおはぎの丹波屋♪のイメージ
*画像はお借りしました
$☆Pure Life☆
$☆Pure Life☆日本昔ばなしのような♪おはぎの丹波屋~♪っというCMは
関西では知名度の高い和菓子屋さんですが、
実は食べたことが一度もなかったのです。。。
最近、地元の大阪狭山市駅前にお店ができたので
この機会に食してみました♪
買ったのは三色おはぎ(あずき・きな粉・青のり)だんご(きなこ・つぶあん)
$☆Pure Life☆

大阪でいう、いや西日本の三色おはぎは
あずきにきな粉、そして青のり
東日本の方が聞くと「青のり~~!?」ってびっくりするそうですが(笑)
大阪でも東日本では「ごま」だと知って驚きでした!!
おはぎの丹波屋のおはぎは北海道産小豆100%のつぶあん、こしあんと国産のもち米の蒸し米で
手作りされて温かさが伝わってくる素朴なおはぎです
$☆Pure Life☆
3色だんごは、白団子によもぎ団子♪ 
それぞれにはきな粉とつぶあんがつけられてボリューム満点~!
$☆Pure Life☆
日テレ系列 「秘密のケンミンSHOW 」で紹介された
大阪府民のおはぎはゴマではなく青のり
そして大阪府民の青のりを使った食べ物ベスト3にも お好み焼 たこ焼 おはぎとランクイン!

とりあえず並べてみました!もちろんこんには食べてません(笑)
$☆Pure Life☆
3色おはぎでいちばん好きなのは
やっぱり青のり~~!!風味がよく塩味もきいて もちろんあずきも入って食べ応えがありますよ~!
$☆Pure Life☆
なかはあずきがこのように入っています♪
う~~ん美味しい!!昔ながらの素朴な味がたまりませんよ~♪
お茶が美味しいです~!
$☆Pure Life☆ペタしてね