奈良で口コミから局地的ブーム~!になっている

ユニークなうどんは

毎日放送「せやねん!」deトミーズ雅さん絶賛のうどんとして

そして10月23日(木)放送の日テレ系列 「秘密のケンミンSHOW 」で紹介され

遂に全国的ブーム!?になりつつある話題の

逆きつねうどん 巾着うどん

*画像はお借りしました
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
名物 巾着うどんで行列のできる超満員のお店は

近鉄奈良駅近くにある 「奈良もちいどのセンター街」という商店街のなかにある

日本三大うどんの秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん、長崎の船頭のうどんが

食べられる奈良では名の知れた

麺闘庵 (めんとうあん)といううどん屋さん

近鉄奈良駅より徒歩約4分 JR奈良駅からは徒歩約15分

営業時間:11:00~19:00 定休日:火曜日


まだ行って食べたことがないのですが、

巾着うどんはおでんに入れる「もち巾着」をヒントに4年前に店主の津保井さんが考案したもので

お客さんから注文を受け→特注の大きなお揚げ(巾着)にうどんを詰め→高知県産の青ネギで縛り、

お揚げの油抜きをして→どんぶりに入れ→そしてうどんつゆをかけるという行程らしいです。

なので、つゆをたっぷり吸ったお揚げ袋がすごくおいしいく

甘辛く煮たお揚げさんではなく、香ばしいのが特徴♪

奈良で生まれたユニークな逆きつねのおうどんです!



大阪の僕としてはお揚げは甘辛にされた「きつねうどん」がいいなあ~♪と思い

アレンジして逆きつねうどんの甘辛く煮た「巾着うどん」にトライしました!

しかしながら作るのが大変であまりいい形の巾着とは言えませんね~(苦笑)
☆Pure Life☆

もちろん巾着のなかからは、おうどんが~♪
☆Pure Life☆
準備した材料は

うどんはもちろん奈良うどん ~♪

地元奈良県大和郡山市の麺製造・販売メーカー 大徳食品 のゆでうどん

奈良県産の小麦粉を100%使用し、奈良の味わいを心を込めて作り上げた奈良うどんは

奈良県産小麦と食塩だけで製造しているので安全・安心なおうどん
小麦粉100%にもかかわらず、ソフトなコシがあり、

色、艶もよく なめらかなのどごし~♪小麦の香りも豊かに仕上がった奈良のおううどんは

鍋ものの煮込みうどんとしてもぴったりハマるおうどんです!

ガンバル!関西の奈良うどんは おそらく奈良を中心とした関西エリア限定のおうどんでしょうね~!
☆Pure Life☆

お揚げさんは「うどん」を詰め込むため大きな揚げが必要となり

使ったお揚げさんは縦約11cm横約22cmの大きなお揚げさん

京都のとうふ工房 京豆苑   京あげ

ふっくら仕上げるため高温と低温でじっくり油で仕上げられてた大きなお揚げさんは

巾着うどんを作るのには最適なお揚げさんです~♪
☆Pure Life☆


そして「うどん」を「揚げ」に詰め込んで結ぶネギは

JAとさかみ  高知県産 ゆめこねぎ 

環境にやさしい農業 エコファーマー高知県認定260955号のネギ

エコファーマー とは堆肥等による土づくりを基本とした化学肥料、化学農薬の使用量を

低減する生産方式(持続性の高い農業生産方式)の導入計画を、

県知事に認定された農業者の愛称のことです。
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆ まず うどんだしの作り方は

公開した大きな!大きな!きつねうどん♪ の記事より

だしにはふりだしとだし昆布を使います

丸三食品㈱  ふりだし

吸い物・煮物など、基本的な味付けがいらなく簡単・便利!
和風・洋風をとわず、料亭の味・プロの味が

家庭で味わえる40年のロングラン商品でいつも使っています♪

        


①お鍋に約10cm程のだし昆布と水(1200cc)を入れて、30分程寝かせてから

  中火で沸騰させてだし昆布を取ります。
  ②①にふりだし4パックを入れて(*ふりだしは300ccの水に対して1パック)
③4~5分程度煮て、だしがらを取ると美味しいうどんだしができますよ♪
  *ふりだしを使うと醤油や塩など一切不要のだしパックですが、
   お好みに応じて調整して下さい。
巾着の作り方
①油揚げの片端を切って ひろげ(かなり難しいので落ち着いてゆっくりと)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
②そこににうどんを詰めて ネギで結んで巾着を作ります。鍋に巾着を入れ、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③②にひたひたのだし汁を入れて 淡口醤油(大さじ1杯半) 砂糖(大さじ2)を加えて
  *味付けはお好みに応じて調整して下さい。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④コトコトと約15分程度煮込んでいきます
 *スプーンで煮汁をかけながら揚げに味を染み込ませていきます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤どんぶりに④の甘辛にできあがった巾着うどんを盛り付けて
☆Pure Life☆
⑤うどんだし汁をかけて出来上がり~♪
 もう少しネギをしっかり結んでいたらもっと巾着らしくなったのではと反省しています。。。
☆Pure Life☆
食べ方は、お揚げさんの中央に
☆Pure Life☆
このように箸で左右に広げると おうどんが顔をのぞかせています(笑)
☆Pure Life☆
ではいただきます~♪
☆Pure Life☆
つるつる~~ん!!奈良うどんっておいしい!!もちっりと弾力のあるシコシコ麺♪
なめらかな口あたりといいのどごし~!
きっとお鍋にも相性のいいうどんですよ~♪
お揚げさんは甘辛の味がしっかり染み込んでおいしかったです!

奈良に行った時には

麺闘庵 (めんとうあん)の巾着うどんを食べに行きたいですね~!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆
にほんブログ村