素麺はそうめんでも鶏卵と砂糖を使った和菓子

前から一度は食べたいなぁ~っと思いつつようやく

素麺の季節に食べることができました♪

鶴屋八幡  鶏卵素麺
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
鶴屋八幡オンラインショップにて

鶏卵素麺がお求めできますので

画像をクリックして下さい



☆Pure Life☆
鶏卵素麺は1673年(延宝元年)長崎県平戸に

ポルトガルから伝来した南蛮菓子のひとつで、

江戸時代に大坂を代表する名店と言われた

老舗菓子の虎屋伊織に伝わった製法が鶴屋八幡に受け継がれた

福岡県の銘菓でもあります。

*虎屋伊織の正式名は

 虎屋大和大掾藤原伊織(とらややまとだいじょうふじわらのいおり)と言います。

鶏卵素麺をポルトガル語では

fios de ovos(卵の糸)と呼ばれ

ポルトガルではそのまま食べるだけでなく、

ケーキのデコレーションとして用いられる事が多いらしいですが、

この鶏卵素麺をどういう風にカットしてデコレーションするんでしょう!?


鶏卵素麺は鶏卵をあつあつの糖蜜の中へ細く流し入れて素麺状に固め、

取り出して冷ましてから切り揃えた和菓子だそうです。

見たところ、素麺?ラーメンのような色彩! まるで毛糸(笑)のような感じです。
☆Pure Life☆
説明書きに、適当に切ってお召し上がり下さいとのことなので

このように適当な大きさに切ってお皿に♪

べっと~りと甘~い蜜が 素麺?についています♪
☆Pure Life☆
甘い鶏卵素麺には渋い抹茶で頂きました♪

鶏卵素麺ってどうやって食べればいいでしょうね?

お箸?楊枝?スプーン? やっぱりフォークかな?
☆Pure Life☆
フォークで食べることにしました!

なんだかヌードルでも食べるような感覚です!

甘~~い!! でも上品な甘さっていう甘さですが、

今までに味わったことのない和菓子です。。。
☆Pure Life☆
この上品な甘さには、渋めの抹茶がぴったりでした~♪

あぁ~~♪おいしかった!!
☆Pure Life☆
応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ村