マカロンは

日本では「クリームなどサンドしたカラフルで

      さくさくしっとりしたフランスのお菓子」として知られ、

可愛いハンバーガーような形がとても人気のあるお菓子ですね~♪

そもそもはイタリアが発祥で

16世紀、フランスの国王アンリ2世のもとにイタリアのフィレンツェから

カトリーヌ ・ド・メディシス姫が嫁入りの際に、

イタリアから数多くのお菓子と共に持っていったお菓子のひとつであったマカロン♪

イタリアではアマレッティと呼ばれ、

その後、おいしさはフランスの各地で広がり様々な種類のマカロンが作られるようになったそうです♪


久しぶりに食べたマカロンは

今年で40周年を迎えた芦屋アンリ・シャルパンティエ

MACARONS
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

BOXもカラフルな水玉模様でマカロンっていうようなBOXですね~♪
☆Pure Life☆
BOXのなかはカラフルな8種類のマカロン♪
☆Pure Life☆

立ててみるとこのような感じです!

あれれ~~!一番下のマカロンにヒビが。。。

取り扱いにはくれぐれも注意しなければならない繊細なスイーツです!!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ではマカロンの紹介を

左のマカロンから

キャラメル                             

ゲランド産の塩を利かせた今 流行の塩キャラメルなマカロンでとてもコクがあります♪

フランボワーズ

マカロンの定番である木苺のテイストは、タネの食感もあじわえます♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ショコラ

高級セミスイートチョコレートの豊かな風味と味わいが味わえて、スイーツっていうようなマカロンです♪

フレーズ

色はフランボワーズを一層 鮮やかにしたピンクのマカロンは

ぱっと気分を陽気にさせてくれるいちごのおいしさと華やかさでしすね~♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
パッシオン

つぶつぶ模様のイエローなマカロンは

ミルクチョコと甘酸っぱい爽やかなパッションフルーツなマカロンです♪
カフェ

コーヒーの香りに誘惑されそうなマカロンは

コーヒー豆を挽いてじっくり抽出した深い香りとおいしさです♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
ピスターシュ

グリーンなマカロンの生地にはつぶつぶのガナッシュ

そしてなかには上質のピスタチオがたっぷり入ったナッツなマカロンです♪

シトロン

アーモンドの香ばしさにレモンの酸味をプラスしたマカロンは

ほっとすようなテイストです♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
マカロンといえば

このカラーのフランポワーズでしょうね~♪

これを食べなきゃマカロンを食べた気にならない感じです♪
☆Pure Life☆
サクサクのジュワ~~っとしたフランポワーズ

香りもテイストも最高!! つぶつぶのタネの食感も味わえるところがいいです!!
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
以前公開したベルギーのベルギーの王室御用達チョコレートメーカー

WITTAMER(ヴィタメール)☆マカロンの記事は

画像をクリックして下さいね♪


☆Pure Life☆

応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

にほんブログ