今週は新型インフルエンザで振り回されたような1週間でした。

外出の際には、誰もがマスクをしている異様な光景も慣れてきました。

早くマスクをしなくてもいい生活に戻ってほしいものです!

そのためにも新型インフルエンザの新情報をキャッチし、ひとりひとりが

基本の

①石鹸での手洗し消毒液で殺菌、うがいの励行

②栄養のある食品を摂取し、十分な睡眠、休養を

③人ごみの場所は避ける

以上を対策として続けてこ感染者が増えないことを願っています。。。

食の方でも栄養を摂らないと!いうことで

今日は鉄板焼きにしました♪
☆Pure Life☆
牛肉は国内産 黒毛和牛ロース
☆Pure Life☆
鉄板焼きにかかせないのが野菜

使った野菜を色別に分類してみました♪

野菜の色素によってリセットできるそうです!

黄野菜は基礎代謝をリセット               白野菜は腸をリセット 
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
赤・緑・黒野菜で血液をリセット
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

野菜の色素にはそれぞれの特徴があり それぞれの野菜の代表的な効能をまとめてみました

これらの野菜は鉄板焼きにはかかせないいい野菜ですのでご参考にして下さいね!

・・・・美容と健康にはかかせない野菜

     にんじん(緑黄色野菜の代表の色素であるβ-カロテンは老化防止、がんの予防効果)


・・・・ホルモンバランスを整え、新陳代謝を上げるのに効果的

     かぼちゃ(がんや動脈硬化などを引き起こす活性酸素を除去する効果)
     たまねぎ(疲労回復、食欲不振、精神不安定、糖尿病、動脈硬化、高血圧の予防改善に効果)

     とうもろこし( コレステロールを排出し動脈硬化、糖尿病、ガンを予防や便秘、美肌に効果的)


・・・・ビタミンB2やビタミンC、β-カロチン、食物繊維がいっぱいの野菜

     ピーマン(生活習慣病予防、疲労回復、美肌効果)

     キャベツ(胃腸を強化させ、肌のトラブルの解消効果)

     アスパラガス(疲労回復や滋養強壮をはじめ風邪予防や美肌効果)

・・・・老化防止や生活習慣病の防止、眼精疲労の改善

     茄子(低カロリーでダイエット効果、血圧上昇抑制や肝機能の改善に効果)


白・・・・・ビタミンCが豊富で消化を促進し、活性酸素を抑制、鎮静、消炎作用

     もやし(生活習慣病や老化防止、美容・美肌効果のあるダイエット向きの野菜)

     えのき茸(コレステロールの排泄を促し、血中のコレステロール値を下げる効果)

・・・・太りにくく、やせやすい体質をつくる効果のある野菜
     椎茸(血中のコレステロール値を下げ,高血圧予防や動脈硬化予防や改善)


その他 魚介類には、えびといか 水物はこんにゃくと

そして但馬屋  焼いて食べるとおいしい!!おあげさん

ネーミングに引かれて買ってしまいました♪

たれは妙なピリ辛味とまろやかさ

焼肉専門店 叙々苑 焼肉のたれ

このたれは焼く直前にお肉にからませて焼くみたいですが、つけて食べました。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
では焼くとします!!

プレートにオリーブオイルを引いてスライスしたにんにくを炒め

お肉を入れて 次から次へと具材を加えていきます♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

まだまだ入れていない具材もありますが、ひとまずこれで焼いていきます
☆Pure Life☆
お肉がいい感じというより少し焦げてきました。。。
☆Pure Life☆
でもおいしいところのお肉から頂くとします♪

う~~んGOOD!!

とても甘みと旨みのあるお肉♪ そしてこの焼肉専門店 叙々苑 焼肉のたれ

ピッっと辛いと思えば、じゅわ~~っと甘みがあるたれ♪さすがに焼肉専門店のたれです~!!
☆Pure Life☆
焼いて食べるとおいしいおあげさんとこのたれはマッチ!!

ふんわりと弾力があって香ばしいおあげさんですね~!
☆Pure Life☆
茄子、えび、いか、そして白野菜のえのき茸ともやしも加えました!
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
緑野菜のアスパラガスはこのようにして焼いて食べました

まずベーコンの上に1/2にカットしたとろけるチーズをのせて→茹でて、カットしたアスパラガスを

下の写真のように巻いて楊枝で突き刺します
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
焼き過ぎるとチーズがでてくるので、ちょっと控えめに焼きました(笑)
☆Pure Life☆
栄養たっぷりのアスパラのベーコンチーズ巻♪

鉄板焼きの一品に最適ですよ~♪
☆Pure Life☆