暑い今日この頃

さっぱりしたものが欲しくなったので

旬の鯵を使って野菜たっぷりの

カラフルな鯵の南蛮漬けをつくってみました♪
☆Pure Life☆
使ったカラフルな野菜は

にんじん(オレンジ) ピーマン(オレンジ、レッド、グリーン)、パプリカ(イエロー)

たまねぎ(ホワイト、パープル) セロリー(ライトグリーン)
☆Pure Life☆
上の写真の約1/2を使ってこのようにカットしました
☆Pure Life☆
鯵は8尾使ったので約2~3人分となりますね!

鯵の効能をまとめてみると
☆Pure Life☆
老化を予防するDHA(ドコサヘキサエン酸)や

血栓の予防をするEPA(エイコサペンタエン酸)などの

多価不飽和脂肪酸が含まれていて

旬は春先から夏にかけての魚で

青魚の中でもあっさり、さっぱりした味で食べやすいのが特徴です。

高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中、肝臓病

中性脂肪低下、疲労回復などの数え切れないほどの効能が期待されています。

DHAの働きにより、脳細胞を活性化させて記憶力、学習力アップにつながり

また花粉症にも効果が期待できるということらしいのでほんとにいい青魚です♪
カルシウムはもちろんのこと

良質のたんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ナイアシン、ミネラルなどの

栄養素をたっぷり含んだとてもヘルシーな青魚です。


まずは鯵の調理から♪

鯵のせいごをそり取り、ハラワタを取り除きます

真水でよく洗い

鯵の両面に片栗粉をまぶして、

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

約170℃に熱したサラダ油でゆっくりとカラッと揚げます♪
☆Pure Life☆
パットに砂糖(大さじ4) 酢(大さじ12) 淡口醤油(大さじ4) だし汁(大さじ3)を入れて

南蛮漬けのタレをつくります
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

タレの入ったパットに鯵の唐揚げを入れて、スプーンなどでタレをすくって鯵の表面にかけていき
☆Pure Life☆
野菜もたっぷりのせて、同様にスプーンなどでタレをすくって上からかけ馴染ませていきます

*輪切りにした鷹の爪をいれるのを忘れていました↓
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
馴染んだら、冷蔵庫に約1時間程ねかせたら食べるといいですね!
☆Pure Life☆
このようなカラフルな野菜がたっぷりの鯵の南蛮漬けの出来あがりです♪
☆Pure Life☆
鯵まるごといちゃいましょうか!?

カルシウム満点ですね~♪

う~~ん暑い日にはカラダにやさしい最高のメニューです!!


応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村
☆Pure Life☆