色々な鍋料理を作ってきましたが、

今日、食した生姜鍋はカラダがぽっかぽかになり、

これほど温まる日本の鍋料理は、ほかにないかもしれませんね!!

新陳代謝がよくなり、寒い夜にはおすすめのお鍋です♪
☆Pure Life☆

使った具材は

豚ロース、生牡蠣、餅入り巾着、舞茸、生椎茸、水菜、白菜、にんじん、白ネギ

そして主役の土生姜
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ 生姜の期待できる効能

辛味成分のジンゲロールは

新陳代謝を活発にさせ、

発汗作用や血行促進の効果で身体を温めてくれます。


生と加熱では効能も変化するのが生姜の特徴で

風邪などのウイルスを撃退しようと思うなら生で

もうひとつの辛味成分のショウガオールは

鍋料理のように加熱するとジンゲオールという成分に変わり

血管を拡張し、血行を良くするという効果が期待でき、

つまり美容にもいいということになります♪


生姜鍋の作り方

*人それぞれ分量が異なりますので、今日は作り方を

1前もって作っておいた昆布水をお鍋に移し、スライスした土生姜と豚ロースを加え、

2生椎茸→舞茸→にんじん→白ネギ→白菜(根部分)というように固い具材から入れ

  中火で煮込んで
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

3フタをして沸騰させます

4沸騰後 フタをあけて白菜(葉部分)→餅入り巾着→生牡蠣を加え

  再度煮込み、最後に水菜を加えて出来あがりです♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

豚と牡蠣の旨みがでた美味しいだしに仕上がっています♪

生姜の香りがとてもいいですよ~!!食が進みそうです!
☆Pure Life☆

生姜鍋は色々あると思いますが、

たっぷりの大根おろしに、醤油をかけて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

それぞれの具材を入れて
☆Pure Life☆
大根おろしをのせたり、絡ませたりして食べると、美味しいですよ~♪
☆Pure Life☆

これだけでもカラダが温まってきました(笑)
☆Pure Life☆
しめはやはり生姜雑炊♪

1生姜以外の具材は取り除き

2淡口醤油で味付けして、ごはんを加えます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
3フタをしてフ煮込ませて、フタを開けると生姜のとてもいい香りで癒されそうです♪

4溶き卵を加え
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

5奴ネギを入れて火を止めて、再度フタをして約30秒で出来あがりです♪

  *実はニラを入れるつもりだったのですが、買い忘れてしまいました(笑)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
いつも以上に、カラダが温まる雑炊ですよ~♪
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
鍋に入っている生姜をのせて、刻み海苔をトッピング!!
☆Pure Life☆

ほかほかになり、まるで風呂上りのようです(笑)

いつものお鍋ならもうカラダが冷めている状態になりますが、

食べて2時間経った今でもホカホカです!

トレンドの生姜は美容と健康にはかかせない日本のハーブですね!!
☆Pure Life☆