思わずスイーツ!?と言ってしまいそうな感じですが、

実はふわふわ雪のようなお好み焼き  なんです!!

お好み焼きの常識を覆すような食感は、ハマってしまうこと間違いなしの美味しさです♪

このお好み焼きは

大阪で有名なお好み焼き専門店

千房 (ぷれじでんと千房)の白雪姫 をヒントとしてトライしてみました♪
☆Pure Life☆

まずは、使ったお好み焼粉とお好み焼きソースの紹介から

日清フーズ お好み焼粉  鰹と昆布の風味が効いてお好み焼きに最適です♪

千房 お好み焼ソース  お好み焼きチェーン店の味が再現できるこのお好み焼ソースは

トマト、りんご、たまねぎ、ガーリックを使った濃厚ソースは、酸味も甘さも程よい美味しさです♪
☆Pure Life☆☆Pure Life☆
雪のようなお好み焼き(1枚分)

下準備としてキャベツ(120g)をカットします。普段なら千切りなどのザクザクカットでいいのですが、

やわらかふんわりとした生地にするため フードプロセッサーを使って細かくカットしました。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

お好み焼き粉には、昆布の旨みが効いていますが、

一層、旨みを効かせるため、

ボウルには水(40cc)にだし昆布を入れて30分程つけて、昆布水を作っておきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

雪のようなメレンゲの作り方は

たまご(2個分)の卵白をボウルに入れて、泡立て器でよくかき混ぜて作ります。

雪のようにふんわりさせるのに約10程かかるので、根気がいるかも。。。(笑)
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
生地を作っていきましょう!

1下準備として作っておいた昆布水(40cc)にボウルにお好み焼粉(100g) 黄卵(1個)

  すりおろした山芋(40g)を加えてかき混ぜて

21に入れる具材はカットしたキャベツ(120g) 奴ネギ・刻み紅しょうが・揚げ玉(適量)を加えて
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
3かき混ぜてから、ふんわりさせて作っておいたメレンゲ(大さじ1)を加えて、ふんわりかき混ぜると
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

このような、お好み焼きの生地ができます
☆Pure Life☆

お好み焼きに使ったお肉と魚介類は

豚肉ロース、やりいか、生牡蠣、海老

*海老は焼いて、出来上がったお好み焼きの上にのせます
☆Pure Life☆

雪のようなお好み焼きの焼き方

1熱してサラダ油を引いたプレートに作った生地の1/2を使って円形状にかたどります

21に豚肉ロースに塩胡椒(少々)→生牡蠣→やりいか順にのせていきます

    *厚くふっくらさせるため中火で焼いていきます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

32の上に残った生地1/2をのせて、裏がキツネ色になってきたらひっくり返して、

   その横で、海老に塩胡椒(少々)を振りかけて焼いてください
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

43の上にしゃぶしゃぶ用の薄切り餅を3枚並べて→残りの生地を全部のせて

    裏がキツネ色になってきたらひっくり返して
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

5焼いて裏がキツネ色になって、楊枝などでさしてみて火が通っているようでしたらOKです

6お好み焼ソースを塗って
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

7青海苔やかつお節を振り掛ければ、ふんわりとした海鮮お好み焼の出来あがりです

  *お好みに応じてマヨネーズもお忘れなく

  そして、次はメレンゲを。。。
☆Pure Life☆
87の上にメレンゲを→海老→海老の中心部からメレンゲを盛りあがらせます

    そしてお好みソースをスプーンでたらすようにつけます
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆

98に青海苔をチラッと振り掛けて、プチトマト(1/2個)をのせれば

    ふわふわの、まるでパフェのような感覚のような

    凄い食感のお好み焼きの完成となります♪
☆Pure Life☆

プチトマトがアクセントかも
☆Pure Life☆

ふわふわの雪のようなメレンゲと

下はふんわりとしたお好み焼き そしてその中は、もっちとしたお餅 ジューシーな牡蠣

こんな軽いお好み焼きは、はじめてかも(笑)

一度 食べたら忘れられない味ですよ~!!
☆Pure Life☆

とろける美味しさですね~♪
☆Pure Life☆

一度、トライしてみて下さいね!ハマってしまいそうですよ♪
☆Pure Life☆