先日のVilleroy&Boch☆アーバンネイチャーの記事でも書いていましたが、

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のカプチーノ カップ &スプーン

スタッフの方から

「お客様で茶碗蒸し に

とてもいいカップということで利用されている」という情報を頂きました♪

ありがとうございます♪ 本日 トライさせて頂きました!

この素晴らしいデザインカップはニューウエーブカフェシリーズのカプチーノ カップ 0.25L

一体成形のデザインは2005年にドイツ産業技術革新賞を受賞した

Villeroy&Bochのベストセラー商品です

曲がった不思議なスプーンはニューウエーブカフェシリーズのカフェスプーン

カップのフチにかけられるように持ち手の部分が曲がったスプーンで

つまりカップとセットでなければならないスプーンですね~♪

ソーサはニューウエーブのプレート15cmX13cm です。

このようにスプーンが置けて 

茶碗蒸しを少し食べて、違うメニューを食べる時にもカップのフチに置けるので

お皿を汚さずに食べられ しかも楽チンって感じです~♪

なおこのカップは電子レンジ対応で、オーブンは使用できませんので。。。

茶碗蒸しは電子レンジで作ったことがないので、蒸し器で作りました♪

今年の元旦にえびの茶碗蒸しを記事にしたので

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10063314018.html

今日作った茶碗蒸しは、かにの入った茶碗蒸しにしました♪

元旦に作った、調味料の分量とは異なりますが、とてもまろやかに仕上がりました♪

準備した材料と下準備(3人分)

三つ葉(3つを結んでおいて下さい) 銀杏(9粒程度) さわら(3切れ) 干し椎茸(3枚を煮椎茸に)

蒲鉾(5mm幅程度を3枚) 焼穴子(3切れ) たらばがに(足3本) 卵(2個) 

だし汁(400cc)に

塩(小さじ1/2)+淡口醤油(小さじ1/2)+みりん(小さじ1/2)を加え、冷ませておいて下さい

鶏肉60gはそえ切れ(3つ)にしてしょうゆ(小さじ1)で下味をつけておきます

たらばがには殻から身を取り出します。

元旦に公開した茶碗蒸しの記事にもゆりねの期待できる効能を書きましたが

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-10063314018.html

また違った効能も含めて書いていますのでご参考にして下さいね

じゃがいもの2倍のたんぱく質が含まれるゆりねは

カリウム、鉄、リン、カルシウムなどミネラルも豊富に含まれてます。

中国から伝わってきたと言われるゆりねは滋養強壮や利尿、今の季節には嬉しいせき止め、

産後の回復食などの薬理効果があるそうです。

成分で注目いたいところは

グルコマンナン(別名 コンニャクマンナン)という蒟蒻芋に多く含まれる水溶性中性の多糖で

ダイエット、便秘解消、整腸作用をはじめとする血糖値や血液中のコレステロールの

低下させる働きが期待できる食物繊維です。
女性には嬉しいダイエットをはじめとする

美容効果が期待できる

ゆりねは1/2個を

写真のように1枚ずつはがして下さい。

なお茶色く傷ついたところは削って使わずに

捨ててください。
*ゆりねの保存は洗わず、のこくずに埋めて

  冷暗所に保存すれば、約2ヶ月くらいは

  鮮度を保つことができるそうです
  洗った場合は、冷水にさらしておけば、

  4~5日くらいは使えるそうです。
 



作りかた(3人分)

1ボールに卵を割り、丁寧にほぐし 調味料を加えて冷ましておいただし汁を入れてかき混ぜます。

2カップに三つ葉以外の具材を入れていきます

3具材が入れ終わったら、1で作っただし卵を入れていき

4このカップにフタがないので、ラップをかけて弱火で約15分蒸し器で蒸します

5約15分経ったら楊枝でできているかチェックし、できていたら三つ葉を加えて

  再びラップをして約1分程度蒸したら出来あがりです~♪

カプチーノカップに入った茶碗蒸しに!

とてもファッショナブルな茶碗蒸しが出来ました~♪

スプーンが置けていいですよ~♪
う~~ん まろやかで美味しい~!!

だしの旨みが効いています~~♪♪
ホクホクのサクサク食感のゆりね♪

とても美味しいかったです!茶碗蒸しには定番の具材です!!
ここらでひと休みって感じで、お皿を汚さずにスプンをこのように置くことができます♪