いつも食べている、新潟県産 魚沼こしひかりも今日から新米!

お米の美味しさが確認できるのは、やはりおむすび♪

おむすびにぴったりのお塩を高島屋大阪店で発見!

ネーミングに惹かれて買ったのは

米指南 ひらまつ おむすび塩(こんぶ藻塩)

製造者 ジャパンソルト㈱  販売者 米蔵ヒラマツライスサポート

このお塩は黒潮海域(常磐灘)の海水を使用し、

北海道の昆布の旨みがつまったお塩で

原材料にはカラダに必要なミネラルである

カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛がたっぷりの含まれた

海水抽出物(マリーナ・クリスタル・ミネラル)が入っていて

ヘルシーなお塩はおむすびには最適です!     おむすび塩でにぎった塩むすび♪

                    白いごはんに少し茶色の粉のようなものが

                    おむすび塩です(後でアップしますのでわかると思います)↓

おむすびの具材の定番はやはり

たらこ、鮭、梅干でしょうね~♪ごはんが美味しく食べられる具材ですね!




使った海苔は

全国の有名な海苔の産地から選りすぐった

「美味しい海苔」シリーズから

浦島海苔  一番摘明石のり

焼海苔 全型10枚


海苔の最盛期12月に摂れた海苔で

海の栄養分が豊富な時期に育ったため

海苔に厚みがあり、柔らかく、色が黒く、艶があり

香りに優れているのが特徴です♪





手のひらに明石のりをのせ、梅干おむすびを挟んで
パクッと!う~~ん、香りがとてもいい海苔♪海苔の命は香りですね!
ミネラルたっぷりのおむすび塩は、おむすびに相性が良く昆布の旨みも効いています~♪

新米はやはり違いますね!弾力があり、とても美味しいです!
前から食べたくて、なかなか食べる機会がなく、

やっとのことで、今日食べたのですが、これは優れものでした!!

おむすび山のニューアイテム

ミツカン  おむすび山  赤飯風味

パッケージの中には、赤飯風味用とごま塩が各2袋ずつ入って 計約4個分のおむすびができますよ♪

赤飯風味と書かれていますが、赤飯そのものができる凄く便利なふりかけおむすびです!

ごはんが、モチモチ食感のもち米のようになり、美味しさ抜群!

その秘密は、もち米粉、あずき煮汁パウダー、あずきが入っているからでしょう!

作りかたは簡単!

お茶碗1膳より多目のホカホカごはん160gをボウルに入れて、

赤飯風味用(1袋)をふりかけて、しゃもじでよくかき混ぜれば、赤飯ができます♪

三角おむすびににぎって、ごま塩をふりかければ、おむすび山の赤飯の完成です♪
味も、モチモチしたねばりのある食感も赤飯そのものです!
モチモチ感たっぷりのおむすび山 赤飯風味!

簡単・便利で、おすすめのおむすび山です!是非 お試し下さいね♪