雪を楽しみ、月を観、花を愛でる
和倉温泉 加賀屋 雪月花(せつげっか) 16階に到着

エレベーターから降りるとそこは福寿草のフロワー♪

絨毯、タイルばりにされた壁画もすべて福寿草
玄関を上がると
純和風の広めのお部屋が2部屋
手前のお部屋から街並みが、奥のお部屋からは七尾湾が望めます♪

お出迎えのおもてなしは

大好きな抹茶と加賀屋オリジナルの能登おもたせ
「おもたせ」という言葉は

お客様に敬意を込め、お客様からのお土産の品をさす敬語です

お客様を敬って「おもたせ」と呼びますが、

最近では、お土産を買う立場の人が、持参する土産を「おもたせ」と呼ぶこともあります。

この「能登おもたせ」は加賀屋さんのお出迎えのおもてなしで、

能登の大納言小豆を炊き上げ、葛は黒砂糖で味つけられた

のどごしがとてもいい涼菓です♪
ほろ苦い抹茶と黒砂糖の甘味が効いた「能登おもたせ」とはとても相性が良かったです♪

ホッとしますね~♪
純和風の雪月花のお部屋はすがすがしい畳の香りや温かみのある障子には

日本の情緒を感じさせられ、ホッとした気分になってしまいます♪

この部屋には、掘りごたつが用意されて、今の季節には無関係ですが、

足がつっこめて気持ち良かったです~♪

七尾湾が一望できていいお部屋でした!
もうひと部屋ありました♪ こちらは化粧部屋
浴衣、足袋、帯(館内用と就寝用)

客室係の仲居さんが、来客時にその人の背の高さをキャッチし、

5cmきざみに準備された浴衣の中から選び用意するシステムになっています♪
           

             浴衣に着替えてみました~♪

             わぁ~~ほんとにピッタリ!

             露天風呂につかって、日頃の疲れを癒してきます♪

             露天風呂もおみせしたいのですが、そうはいきませんので。。。(笑)

             HPのお風呂をクリックしてご覧下さいね→男風呂  女風呂

             クリックするところを間違わないようにして下さいね(笑)

             では、次回はお待たせ!夕食のご紹介です♪