旬を感じさせられ、とても上品な福壽堂秀信 の和菓子は
1948(昭和23)年、
当時の屋号は「福壽堂」として大阪宗右衛門町で和菓子の商いを創め
「真なるおいしさ、善なるあきない、美なるかたち」を大切にしたいという精進が実り
全国菓子大博覧会ではその都度、名誉総裁賞、内閣総理大臣賞など数々の最高位賞を
受賞している和菓子屋さんです。
京都御所より上生菓子の拝命を授かって以来
天皇皇后両陛下への菓子献上並びに宮内庁御用命により
福壽堂秀信の和菓子が大きく花開していきました
1958(昭和33)年には「秀信」の名を
菓匠名となり「福壽堂秀信」となり
現在は大阪・住吉区の帝塚山に本店(画像)を構え、
関西エリアを中心に店舗展開している和菓子屋さんです♪
*画像はお借りしました。画像をクリックすると店舗のご案内をします♪
↓お盆のお供えに頂いた福壽堂秀信の和菓子です

箱のなかには夏色光るさわやかゼリー 季乃つゆ 日向夏
風味豊かな夏菓子ここり が入った詰合せでした♪

秀乃つゆ 日向夏
「日向夏」と書いて「ひゅうがなつ」と読む、宮崎で誕生した柑橘の一種で
柚子が突然変異したものらしくレモンやグレープフルーツにちかい味だそうですが
でもこのゼリーは酸っぱくなく、夏みかんのような、爽やかな感じで
なかには、日向夏が練り込んだ餡が入っています。
とても上品な味ですよ~♪

万葉言葉で「心」を意味しする
「ここり」には、小倉・柚子があり
これは小倉で大納言粒餡を使用しています

ぷるる~んとした小豆味のするゼリーの中には
大納言粒餡でいっぱいです!
風味がよく口当りもとてもいい和のゼリーです♪

この「ここり」は柚子味
柚子の香りは癒され夏の香り!って感じがしますね~♪

さっぱりとした柚子ゼリーの中には
柚子が練り込まれた餡が入っています!とても爽やかなゼリーですよ~♪