旬の野菜を食べることは

カラダが喜び、季節に対応した栄養補給となり

これからの暑い夏を元気に過ごせる秘訣となります♪




夏野菜を中心に13種類の野菜

を使って煮込んだ作った野菜スープ

1つ少ないですが、上の写真の野菜とキャベツを使っています。

使ったブイヨン(洋風だし)は

ネスレ日本 

マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用

化学調味料 無添加のブイヨン

長いネーミングのブイヨン、

ネーミングにもなっている

アレルギー特定材料等25品目を

ご存知でしょうか?

卵、乳、小麦、そば、大豆、落花生、くるみ、やまいも、まつたけ

牛肉、鶏肉、豚肉、あわび、いか、いくら、えび、かに、さば、さけ

オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご、ゼラチンで

このブイヨン(洋風だし)にはこれらの25品目を使用されていません

さらに化学調味料無添加のカラダにやさしい おいしいブイヨンです♪


準備する野菜(3人分)は

左から赤ピーマン、ズッキーニ、オクラ、冬瓜、枝豆、完熟ミニトマト、かぼちゃを

下の写真のようにカットしておきます。

*冬瓜と枝豆は前もって茹でておいて下さい。

そして夏野菜ではないと思いますが、

スープにはかかせない野菜とでも言いましょうか

たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、とうもろこしを

左の写真のようにカットして下さい。

分量はこれといってきめごとはありませんので

好きな野菜を多く、嫌いなものは少なくされると

自分の好みに応じた美味しい野菜スープが

できると思いますが、好き嫌いはよくないですね~!

ちなみに、スープにかかせない

たまねぎやじゃがいもは多目に入れられると

美味しいスープが出来ますよ♪

夏野菜スープの作り方

1お鍋にサラダ油を引き、固めの野菜のじゃがいも、にんじん、たまねぎ、

  かぼちゃ、なす、ズッキーニから炒め、そしてキャベツを加え炒め

2水900mlを入れて化学調味料無添加のブイヨンを小袋3袋をサッと加えて

  *水300~400mlに対してブイヨン小袋1袋なので、3袋使いました。

   化学調味料無添加のブイヨンなので、

   今回のスープには塩胡椒などの味付けはせずに、ブイヨンのみでしました。

3トマトとオクラを入れて、約30分程度煮込んでいきます。

4煮込んだスープに赤ピーマンと枝豆を加えてかき混ぜて、出来あがりです♪

化学調味料無添加のブイヨンは、いつものコンソメとほとんど変わらない味で美味しく頂けました♪

アレルギー特定原材料等25品目不使用のブイヨンなので

アレルギー体質の方には嬉しいおすすめのブイヨンです!


夏野菜がたっぷり食べられるスープ♪

明日から7月!!

夏バテせずに元気に過ごしたいですね!