しゃぶしゃぶ

生椎茸や白ねぎなどの野菜、豆腐、葛きりまたは糸蒟蒻などを煮込んだお鍋に、

薄く切った肉を湯に「しゃぶ~しゃぶ~」と数回 浸し、

ごまだれやポン酢につけて食べる鍋料理ですが、

1952年に「しゃぶしゃぶ」を命名したのが、

大阪のスエヒロhttp://www.e-suehiro.com/

しかしながら、1955年に商標登録されたのは「しゃぶしゃぶ」ではなく

「お肉のしゃぶしゃぶ」でした。

それは、当時スエヒロの社長がどこのお店でも「しゃぶしゃぶ」という名前が

使えるようにとの配慮だったそうです。

またスエヒロが「お肉のしゃぶしゃぶ」を売り込もうとしたのは

夏に焼肉が売れないためで、本来「しゃぶしゃぶ」という肉料理は

夏の料理だったそうです♪ 現在においては夏場には冷しゃぶが広まってきてますね!!


昨日の夜はうちで「しゃぶしゃぶ」にしました♪

しゃぶしゃぶはお肉を思いっきり食べられるので、本当に食べた気になります♪

肉料理のなかでは一番好きかも。。。

でも野菜も思いっきり食べなければ。。。

お肉は鹿児島県産 黒毛和牛しゃぶしゃぶ用

野菜は生椎茸、にんじん、白ねぎ、えのき茸 春菊

水物は糸蒟蒻、木綿豆腐、生麩

1だし昆布を水(1200cc)に約30分つけておいただし汁を鍋に入れて、

沸騰させ、お酒(60cc)と塩(小さじ1)を加えました。

21に具材を入れて再び沸騰させて。。。

3そして「しゃぶ~しゃぶ~!!」


使ったたれはミツカン 金のごまだれhttp://www.mizkan.co.jp/kingoma/

金ごま100%使用焙煎荒挽き仕立てのヘルシーなたれです、

香ばしい風味とコクのあるたれの少し甘酸っぱい味は

しゃぶしゃぶをはじめとするサラダのドレッシングとして

またとんかつなどの揚げ物、野菜炒めに良く合います♪