ラタトゥイユとはフランス南部のニースの野菜煮込み料理で

トマトをベースに茄子、ピーマン、香草などの野菜をオリーブオイルで炒め、

野菜の水分だけで煮込む料理です♪


少し水は加えますが、レンジで簡単にできます。

忙しくてつくる時間がない方、野菜がたくさん食べたい方には最適です。



宝石赤用意する材料と下準備(3人分)
茄子(2本を皮を2cm程度の乱切り)

かぼちゃ(150gを厚さ8mm長さ3cm程度に切る)

ミニトマト(5個を2cm程度の角切り)

*普通のトマトなら1個

たまねぎ(1/2個を2cm程度の角切り)

ピーマン、パプリカ

写真のピーマンで1本 パプリカで1/4本を

2cm程度の四方切り

*もちろんカラーピーマンでもOKです

さやいんげん(8本を薄切り 長さ3cm程度に切る)



薄切りベーコン(50gを1cm四方切り) オリーブオイル(大さじ2杯) 

塩(小さじ1/2杯) 胡椒(少々) 水(40ml) バジル(適量を飾りつける)
*野菜の切り方は下の写真を参考にして下さい。

 写っている材料は実際のgとは異なりますのでご注意下さい。

ナイフとフォークつくり方

1茄子にオリーブオイル(大さじ2杯)をまぶしておく

2耐熱皿にかぼちゃ、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、さやいんげんを入れ、

  塩と胡椒をかける。

 (すみません写真に写っている一部の野菜しか入れていなく、後で入れました)

321の茄子そしてトマト、

  味の決め手であるベーコンを入れて混ぜてから、水を加える。

  *ベーコンだけは忘れずに必ず入れて下さいね♪

43にラップをかけて、レンジ 600Wを約12分程度加熱する。

5器に盛り付けてバジルを添えてできあがり!

 下の写真が3人分で、一番上の写真が1人分となります♪

 ワインにもぴったりあうフランスの煮込み料理が簡単にできます。

 とても美味しいおすすすめの煮込み料理です♪