ぶどうの品種は世界で5000種以上もあり、

ヨーロッパでは、ぶどう果汁は「畑のミルク」」「植物のミルク」と呼ばれて、

日本でいわれる「納豆」や「牡蠣」のような存在みたいですね!

それだけ栄養価値が高いフルーツと言えます。

ぶどうに含まれているポリフェノールが、

活性酸素を除去する抗酸化作用はご存知だと思いますが、

ぶどうのポリフェノールは実より皮や種に多く含まれているので、

丸ごと食べるのが一番ですが、人前でボリボリ食べるのはみっともないので、

皮や種を丸ごとアルコールで発酵させたワインが最もポリフェノールが摂取でき、

次にぶどう天然果汁100%ジュースで飲むことが良いと思います。



メモぶどうには夏バテ予防のエネルギー補給に最適な

ブドウ糖や果糖などの糖分が疲労回復に効果が期待できます。


ポリフェノールがたっぷりのデザート

グレープスムージー!暑い夏には最適です!

宝石赤準備する材料(2人分)

巨峰(20粒) 赤ワイン(小さじ2杯) ハチミツ(大さじ2杯)

フルーツ缶詰やミントの葉(飾り付け)


ナイフとフォークつくり方

1巨峰をそのまま冷凍庫で約3時間程凍らす。



←冷凍庫で3時間凍れた巨峰ですが、

ミキサーで攪拌しずらかったので、

巨峰を半分にカットしてから

凍らすことをおすすめします!







21の凍った巨峰をミキサーでつぶしてから、

  赤ワイン、ハチミツを加え、攪拌しスムージをつくる。

3器に2のグレープスムージを盛り付け、

 お好みに応じてフルーツ缶詰やミントの葉を飾り付けて、できあがり!

史上最高の猛暑日が続きますが、

このデザートは涼菓だけではありません。

夏バテ防止、疲労回復に効果が期待でいますので、

ぜひトライしてみて下さいね!!

クリップぶどうの期待できる効能(一例)

宝石赤がん予防 宝石赤高血圧予防 宝石赤動脈硬化予防 宝石赤心筋梗塞予防 宝石赤脳梗塞予防

宝石赤活性酸素抑制 宝石赤抗酸化作用 宝石赤疲労回復 宝石赤視力改善(赤ぶどう)

宝石赤利尿作用 宝石赤新陳代謝促進 宝石赤整腸効果