日本が長寿国の秘訣は大豆にあると言われ、

大豆は、日本で最も馴染みの深い食材で、

豆腐、おから、納豆や味噌、しょうゆなど、色々なものに加工して親しまれてきました。

大豆にはリノール酸やレシチン、ビタミンB群やE、亜鉛、銅も豊富なため

バランスよく栄養素を摂取することができます。

その大豆とコラーゲンたっぷりの鶏の手羽元を使った料理

「鶏手羽元と大豆の煮物」


鶏、大豆ともに低カロリーで良質なたんぱく質が摂取することができます。


宝石赤準備する材料(4人前)と下準備

鶏手羽元(12本)、大豆水煮(2カップ) 黒糖みつ(大さじ3杯)

醤油(大さじ5杯) 酒(1/2カップ) チキンコンソメ(キューブ1個) 山椒の葉(適量)

ハート白ねぎ(煮物用・・1本半をぶつ切りにする) 生姜(1片を薄切りにする)

ダイヤ白ねぎ(飾り付け用・・適量を3cmに切り込みを入れて、芯を出して

     広げて重ね、せん切りに。水にさらして水気を切る)

 

*もちろん鶏手羽先(12本)、砂糖(大さじ3杯)でもOKです。

使った黒糖みつは

上野砂糖㈱「黒糖みつ」

沖縄の黒糖をそのまま原料にし、ミネラルたっぷり、

こくのある洗練された風味が味わえます。

煮物、炒め物、揚げ物のほかみつまめ、ところてん、アイスクリーム、

ホットケーキ、クレープなどのデザートにも最適です。


宝石赤つくり方ナイフとフォーク

1フライパンに手羽元の皮を下にして並べ、中火で両面、色づくまで焼く。

2鍋に1の鶏手羽元とハートの白ねぎと生姜、

  チキンコンソメ、酒を入れ、ひたひたの水を加えて20分間煮る。

3黒糖みつを加えて5~6分煮て、そして大豆水煮を加える。

4醤油を2度に分けて加え(醤油をよくしみ込ませるため)、15~20分煮て仕上げる。

5器に盛り付けて、ダイヤの白ねぎと山椒の葉を飾って出来あがり。



クリップ鶏の手羽元や手羽先にはコラーゲンをはじめとする

鉄、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB2が含まれています。


また大豆には以下の効能が期待できます。

宝石赤サラサラの血液をサラサラにする効果の

  リノール酸、レスチン、β-コングリシニン

宝石赤いつまでも若々しく 、老化防止効果の

  サポニン、アントシアニン

宝石赤ダイエット効果の

  サポニン、グリシニン

宝石赤ホルモンバランスを整え女性らしく、健康維持のため

  イソフラボン、オリゴ糖


  ヘルシー&ビューティが期待できますので、

  ぜひ鶏と大豆を使った料理、お試し下さい。