宮城旅行③ | 赤と黒

宮城旅行③

 8/4(土)は松島へ。

 まずは松島へ行く途中にあった伊達政宗歴史館を訪れました。

赤と黒-梵天丸 赤と黒-資料館

 取り敢えず喫茶店にてパフェをいただく。私が頼んだのは梵天丸パフェ。奥に写っているのはYanさんの頼んだ政宗パフェです。政宗パフェ、戦国パフェの順で豪華になっていきます。梵天丸もかくありたい。

 歴史館では、前半ゾーンに東北の偉人たちの像が展示してありました。個人的には高野長英の像があったのが嬉しかったですね。後半ゾーンでは伊達政宗の生涯を、音声ガイド付きのジオラマで再現してありました。中ほどには伊達政宗の顔の復元模型と、何とコンピューター解析による肉声を聞ける装置が。凄い時代ですね。

赤と黒-松島 赤と黒-フェリー
赤と黒-五大堂

 続いてメインの松島にやって来ました。日本三景とは聞くものの、あまり期待していませんでした。が、実際に行ってみると非常に素晴らしい景観でした。天候に恵まれたこともあるでしょうが、展望台からの景色が圧巻でした。

 真っ青な海、太平洋に浮かぶ島々、ヨットやフェリーがおもちゃのように動くあたりも可愛らしく思えてしまいます。天橋立、安芸の宮島に勝るとも劣らない、見事な景色でした。なお、今回で日本三景を全て制覇しました。

 日本海の天橋立、瀬戸内の宮島、そして太平洋の松島と、どれもが海に面していながら、三者三様に違いが実感できました。やはり日本海は荒々しく潮の香りが強く感ぜられます。瀬戸内は波も穏やかで暖かい印象でした。そして太平洋は、波はあるものの磯の香りはあまり強くなく、カラッとしていて爽やかでした。

 仙台駅に戻った後はお土産を買い、ジョジョスマホを体験した後に、17:30の飛行機で伊丹空港へ。…の予定でしたが、何と濃霧により欠航。何でも仙台空港ではままあることのようです。次の日が仕事だったこともあり、一時は新幹線での帰路も考えましたが、何とか19:00の便に乗り換えることができ、無事に帰って来れました。

 良い旅行でした。天候に関しては致し方ないので、それ以外で不満だったのはジョジョ展の物販関係くらいでしょうか。