『クビキリサイクル』 | 赤と黒

『クビキリサイクル』

 『クビキリサイクル』(西尾維新)

―あらすじ―
 「天才」玖渚友と、その冴えない友人であるぼく。玖渚が、絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢から招待されたとのことで一緒に孤島に滞在することに。そして5人の「天才」を招待したその孤島にて、首なし死体の連続殺人が。戯言シリーズ第1作。


 Yanさんから借りた『クビキリサイクル』を読み終えました。以前借りた『きみとぼくの壊れた世界』と同じ著者の作品で、戯言シリーズというシリーズの1作目にあたります。「分厚いけどテンポ良く読めるから」と言われていたとおり、結構早く読み終えられ、そして、犯人が分かってからも更なるどんでん返しがあり、最後の最後まで楽しんで読むことが出来ました。ただ、クサナギというキャラクターが困難を乗り越えて主人公を助けるシーンがあるのですが、その困難が如何に厳しいものなのかを説明する描写があれば、より2人の絆が強調され感動のシーンとなったのでは?と感じられました。シリーズものなので、続巻で書かれているのかもしれませんが。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)/講談社

¥1,058
Amazon.co.jp