青山華子さん、白衣でどこまで行けますか? | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

白衣&顔出しせずにどこまで行けるのか?が気になるあなたへ


青山さんは普段は白衣で活動しているそうですが、企業にもその格好で行ってるんですか?


セミナーの時だけ白衣に着替えているのですか?


普段も着ていると聞きましたが、今まで入れなかった場所とかありますか?


( 起業したてのコンサルタント Hさん )

















こんにちは。青山華子です。


私が主宰しているオンラインのコミュニティ「先生相談室」 のメンバーの方から、久しぶりに面白い質問をもらいましたので、解答します。



普段、私が「青山華子」として活動するときは、制服として白衣を着ています。


こんな感じで、講義もしちゃってますよっ。


Q:それってどこまで許されるの?


A:「これが私の登壇スタイル」とご理解いただいているところではOKでした。


社員数1000人くらいのIT企業さんでも問題なし。


商工会もOKでしたし、目黒区教育委員会でのセミナーもこれで行きました。


知人の出版パーティいくつか(事前確認済)、某企業の20周年記念パーティ、レストランでは個室ならOK、それ以外でも次の場所でも大丈夫でした。


(シェ松尾、リッツカールトン内のレストラン、ウェスティンホテル東京内のフレンチレストランビクターズ、ミクニなど)
















※レストラン ミクニでの一枚



その他、新幹線での移動などもこのスタイルです。


買い物などもこのままでうろうろしています^^



Q:入れないところは?


A:某上場企業さんから


「研修時、白衣で来ないでください。スーツ着用でお願いします」


と、わざわざメール連絡がありましたので「了解しました!」と快くスーツで行ったことはありました。


でも、最近はほとんどありません。


むしろ「スーツで来ないでください。いつもの白衣でお願いします」と言われるようになりました。


さすがに友人の結婚式には着ませんでした。


私だってそこまでKYではありませんよっ。


他には、病院、薬局、飛行機に乗る時(薬剤師、医師等と間違われ、先方に迷惑がかかるため)では、自制しています。



ドレスコードがある場所(高級ホテルやレストラン、パーティなど)では、事前に確認しますね。


だめと言われたら参加を遠慮するか、または、フォーマルドレスで参加するか考えます。


だいたい95%のところは、これでもまったく問題ありませんでした。


むしろ積極的に「いつもの白衣で来てください。遠慮しないで」と言ってくださる企業さんもあります。


反応が面白かったのは、ある合宿型セミナーに、バックヤードスタッフとして

参加した時、


この合宿は、保健の先生まで用意するほどハードなものなんですかっ!

倒れるまで勉強しろっていうエールですね!」


と言われ、あっ、そういう風にとる人もいるんだ~と参考になった経験があります。



余談ですが、短パンを自分のスタイルとしてブランディングしている、こちらの短パン社長は、いろんなところで「入場禁止」をくらったことがあるそうですよ。


短パン社長














そんなことにはちっともめげずに、自分スタイルを貫いているそうですが、この格好も賛否両論みたいですね。



セミナーもこのスタイル。


彼は、結構、売上高も大きいアパレル企業の社長さんで、今ではすっかり有名人ですね。


本も出版されていますしTV出演も多数。

















私はそういう人が好きなので、このままの路線で突っ走って欲しいです。


ただし、こういうのをやるってことは、いいこともありますが、悪目立ちもするので、デメリットもあります。


相当の覚悟がないとできません!!


「ただ目立てばいい」というわけではありませんので、その辺は誤解なきよう。




ブログからお客様を集められるようになりたいあなたへ
【現在、メンバー募集中】

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー












○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法