気になって・・・

テーマ:
昨日、頭から出血したトモ

飼い主は気になります。(あれ以後出血していないけど)


トモに 「病院に行こう?」 と、誘っている。


トモは

「病院 休み」
「嘆かわしい」

逃げ回りながら文句言う。


急いで動画撮影を開始してみたが、おしゃべりしない。ショボーン
残念ですあせる汗






 



アンのお薬が数日後には、無くなってしまうので、前倒しして今日は、病院に!と、思っているのですが、、、、、。


強制的に連行するほどの事ではないと思いながらも、連れて行くなら、今日が都合が良い!

AD

トモ・ベン

換羽で頭が痒かったのか?止まり木に頭をスリスリしたトモですが、勢いが余ったのか?血を出してしまいましたえーん 

飼い主は心配


傍では、ベンがお気楽そうに、寝転んで遊んでいる。





  

リモコン操作で、動くネズミさん

ベンの運動不足解消用の玩具に購入したけど、動くネズミは怖い
制止したネズミは、可愛いようで、舐め回して可愛い可愛いと愛おしいと、。

変わり者の猫ですが、


そのお陰で、インコたち・メダカたちにも愛情持って接してくれて、有り難く感謝している。 











時間経過・・・・・




トモの出血を今確認したら、大丈夫みたいです。

(止まり木にスリスリしていた箇所のツンツンは、見事に全て無くなってますびっくり


AD

嘆かわしい らしい

テーマ:
昨日飼い主の私は、軽いぎっくり腰?になってしまいました。

立ち上がってしまうと、多少の頑張りは可能ですが、座っている・横になっている等の等には、立ち上がることにパワーを要していて、ちょっとつらい。


インコたちに協力要請したら、



トモから

「のりちゃん 嘆かわしい!」

と言われて撃沈です。びっくりショボーン






嘆かわしい

私は、使わない言葉です。

テレビで知った言葉だろうと推測したけど、このような言葉を知っているとは、驚いた!!








この1ヶ月間近くトモがブームの言葉は


「カニ」です。




大丈夫カニ

不思議カニ

何でカニ



等々、言葉の後ろに 「カニ」を付けて喋ることを楽しんでいる。     



今日も カニ言葉が頻繁に出ていたけど、時々 「のりちゃん 嘆かわしい! わかったカニ」と、、。


私 腰痛になって 叱られているの?



腰痛のためいつもの動きが出来ずに、インコたちに迷惑かけているのは確かですから、「ご迷惑お掛けしてごめんなさい(^^;)」と、低調に過ごしています。







AD

頑張ってますよ!

テーマ:
頑張ってお薬を飲んでいるアン   

この病気は、毎回お薬を飲んでも沈静化の時期が遅い。








サチは、頑張って餌(雛用の粉えさ入り)を食べているけど、痩せ継続中です。
元気ですよ!





トモの画像ないけど、大換羽中ですが、相変わらず元気いっぱいです。

トモは、初めて換羽で体重減少しているけど、いまのところは問題なし!の範囲内です。

知らんおばちゃん

テーマ:

お彼岸に入りました。



我が家、仏様がいるので、昨日は、牡丹餅を作ることを決行。



小豆ともち米を買い出しに行こうと、玄関を出ると、ご近所さんと顔を合わせ、長いこと立ち話。



やっと買って帰宅した。。。小豆をあんこに・・・とやっている時に、友人が訪ねてこられた。


またお喋りにハマって、牡丹餅が出来上がったときは、すでに薄暗い時間となってしまった。



が、お供えするのは本日なので、問題なしビックリマーク










インコたちの様子は時々覗いていた。




夕方、ケージ越しにトモとサチが口喧嘩?をしていた。




とっさに、


大きな声で



「トモ!」 と叱った。





が、トモが


「さっちゃんが悪い」 と、半鳴きのような声で申し出た。





トモが悪いのか、サチが悪いのか、喧嘩両成敗ではないか?と思うのに、トモを叱ったことを反省した昨日でした。








今朝のトモ、ケージの隅でお喋りをしている。



トモのおしゃべりの内容を聞き取ろうと、耳を傾けると



「おばちゃん」



と、



「踊るポンポコリン」



それだけが聞き取れたが、それ以外は、グチャグチャ ゴニョゴニョ 意味不明でしたが、トモは、あの場所(ゲージの隅)へ行くと、


「おばちゃん」 と言っている時が多い。




トモの言う 「おばちゃん」は、時には、私のことだったりするけど、たいていは、産まれた家のブリーダーさんの奥さんのことを指すことが多い。



雛のころ、奥さんが挿餌をして可愛がってくださっていたんだけど、今も覚えていて、時々恋しくなるみたいです。



「おばちゃんって誰のこと?」 と聞くと、


「知らんおばちゃん」 と答える時は、ブリーダーさんの奥さんのことです。



何故 「知らん」 と言う言葉が付くのかわからないけど、ブリーダーさんの奥さんのことを「知らんおばちゃん」と言うトモです。









昨夜のベンの画像 


箱を見ると、入ってしまう




今日は月一回の古紙回収日なので、この箱処分したいけど、、、と迷った。


が、ベンの身体に丁度良いサイズの箱を捨てるのは…と、考え、来月まで置いておくことにするかな?と迷いながら、この記事を書いてますが、どうしようかな・・・



今日は宅配が二つ届く予定だけど、箱のサイズは・・・と、注文している品物の大きさをチェックしたりする飼い主であります。二つとも多分 ベンが入れないような小さな箱ですねぇ・・と思っていたら、中身は小さくても大きな箱で届くときもあるよね。


不要の段ボールを一カ月ストックしておくのも・・と思うと、この月一回の古紙回収の日は、ベンのお気に入り箱・・・は、、、、と考えてしまう。