本日は台湾の総統選挙なり! | さっち~のダメ主婦記録簿 in 台中

さっち~のダメ主婦記録簿 in 台中

2011年9月に台湾・台中市にお引越ししました。
台湾の食べ歩きブログに路線変更の予感ww
料理は大好きだけど、
それ以外の家事は苦手なの・・・。
人生初の専業主婦になれるのかな?

今日は4年に1度行われる台湾の総統選挙。

この選挙に参加するために海外にいる台湾人は帰国しなければならない、

と決められているそうで、

おとといから台湾の空港は帰国する人であふれている模様。


選挙当日は街中賑やかになるのかと思いきや、

うちのマンション周辺はいつもの週末より静かです。

みんな選挙当日は投票に行った後、

お家で選挙速報にかじりついているのかな?



そのかわり賑やかだったのはおとといの晩。

あまりにも外から賑やかな声が聞こえてくるので、

やじうま根性丸出しw で散歩に出かけたら、

↓ やっていました!!!



大きなステージと大型スクリーンがあちこちに!


そしてたくさんの人がぎゅうぎゅうになりながら熱狂してる~!


何万人集まってるの?誰かの野外ライブ????


と思ったら、こちらの方の選挙イベントでした。





現職である 与党 国民党「馬英九」さん と一騎打ちの様相になっている、

野党 民進党 「蔡英文」さん のイベント。


色々なアーティンストも応援にかけつけ歌いまくってます。


アメリカの大統領選挙さながらな盛り上がりぶりです。


もう一人候補者がいますが、事実上このお2人が接戦を繰り広げ、


投票日の今日でもどちらが勝つのか混迷を極めてる状態。


だからイベントの力の入れ方もハンパない!



台湾は自分の国の代表を決めるのは国民一人ひとり。


日本では直接国民がかかわらない所で決まってしまうので、


ここまでの盛り上がりって総選挙でもないなぁ。。。ガクリ


少し(いや大分?)うらやましく思いながら、


今日の選挙速報から目が離せなませんわ~!!