茨城県オープン第2回予選会@宍戸ヒルズ東コース | Sky High

Sky High

since '06,09

GDOブログ終了の為、2010年11月にamebaへ引っ越して来ました。
ゴルフ、ラーメン、子供との生活等を中心に記していきたいと思います。

に参加してきました。

朝5時に起きて、中央道→首都高→常磐道で宍戸ヒルズへ。


Sky High


7時過ぎにコースに到着。

しかし片道160kmは遠いなあせる

着替えて、早速パターを15分ほど転がしてみる・・・





結構遅めのグリーンのようだ。

その後、レンジへ。

周りの人がみんな上手い人に見えて仕方がないガーン

いままで学生時代に競技に何度か参加した時は、入れ込みすぎて最初のハーフで叩いてしまい、後から巻き返しきれずに、平凡以下のスコアってゆうのを繰り返していたので、今回は全然期待はしていなかった。

予選突破するには80stを切らないと難しそうなので目標スコアを80にはしていたが、「初めて回るコースで、練習ラウンドもなく、ぶっつけ本番で出せるほど力はない」とは思っていたけど、「通ったらうれしいだろうなぁ・・・(遠い目)」と。

スタートのティーグラウンドが見える練習グリーンで待ちながら、緊張感が高まってきますメラメラ






今回は緊張感の中で自分がどれだけできるか?を確かめに来たので、次第にワクワクした気持ちも出てくるドキドキ

ルールとボール、マーカーの確認が終わって、いよいよスタート。

同伴競技者の方が気さくな方で、自宅の近所の大学に通っていたのが分かってから、結構しゃべりながら、ほど良い緊張感の中でラウンドが始まった。

他の2人は口数は少ないが、競技に参加するだけあって、めちゃ上手い。

ってゆうか、3人共、上手いです目





1番ホールは、最初のティーショットがなんとか上手くいったので、普段なら2オンを狙いに行くところを、5I→SW→PT×2でなんとかパーで発進アップ


しかし、2番のショートでは当たりが薄く、右手前のバンカーへ。

そこから1.5mに寄せて、なんとかパーパットを入れ、パーを拾うチョキ

「最初の3ホールで2オーバー以内」の目標が楽になってきたので、このバンカーからのパーセーブは大きかった。

これで少し落ち着いてきた。




しかし、結構トリッキーなコースで、初めて回るコースなのだが、ティーショットの落としどころが見えないホールがいくつもあり、「狙ったところと違う方向に行ったのが、逆にいい所だったドキドキ」ラッキーショットがあり、拾いまくって前半を38(14)で終了。




最近、ドライバーはそこそこ狙ったところに打てているので、明らかに刻んだ方が良いところ意外は、落としどころが分からなくてもドライバーでティーショットを打ってみた。

変に気持ちがマイナスになって、刻んで失敗した時に、リズムが狂って流れを悪くしてしまったことが何度もあるからだ。

アゲインストで打ち下ろしのティーショットも何度かあったが、構えたらマイナスイメージが出てくる前に打つことだけ意識した。

後半も流れを切らずに13番までパープレー。

14番のロングでも無理せずに長いミドルのつもりで2メートルのバーディーパットまできたが、外してしまうダウン

残り4ホールで、「予選通過が見えてきたな」と感じた15番で3パットのボギーショック!

17番のロングではアプローチを2回ミスるも、なんとかボギーを拾って2オーバーで最終ホールへ。

後から考えると、14番のバーディーパットを外した辺りからしびれ始めていたのかもあせる

ティーショットを林に打ち込んでしまってボギー狙いに切り替えるも、こらえきれずにダボドクロで40(17)















それでも・・・












なんとか目標の予選突破を果たしましたっっ!!祝日






決勝は、ガチンコでやっているプロの間近でゴルフを堪能したいっすね

ほんとに今日は同伴競技者と大阪弁のキャディーさんのおかげで、楽しくかつ緊張感をもってゴルフが出来たのに感謝したいです。


ありがとうございました~クラッカー