素敵知的美空間 de Cooking!! ♪六本木サロン♪ | 自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

おもてなし教室Kohiji's kitchenとは「我が家のキッチン」にいるような「寛ぎ空間を・・」テーマにご用意したいと考えております。何よりの拘りは出来る限り全て「手作り」で体に優しくがモットーです!是非一度体験してみてください。主宰Juri Yamaguchi&Kohiji

               今日は午前中から大好きなMary先生のお料理教室に

    

                        参加させて頂きました!!


               夏には「肺炎」で寝込んでしまい、参加できなかったので

 

                随分久しぶりのお教室なので、普段から親しくさせて


                  頂いているお友達も久しぶりに会えました。


               もちろん、Mary先生のおこちゃま「タフィちゃん」にも


                会えましたねこバルコニ-で寛ぐ「タフィちゃん」は


                エレガントで皆さんをお出迎えしてくれましたビックリマーク





               まずは、デザ-トの「Rhubarb and Strawberry Crumble」の


                         デモンストレ-ション。


               先生が準備の為「ルバ-ブ」を大量に買い込んでいたら


               後ろからついてくる方がいて、その後TV局の方とわかり


               『何故そんなにルバ-ブを購入し、何を作るのか!?』と


                インタビュ-されたそうです。


この時に「バニラビ-ンズ」を使用するのですが今回は


               「オ-ストラリア産のバニラシロップ」が手に入ったそうで


               こちらを使用。味見させて頂きましたが、それだけでも


                アイスクリ-ムとかにかけたら美味しそうでした。


       次は「Asparagus and Ruccola with easy Hollandaise sauce.」

       

         エッグベネティクトでお馴染の「オランデ-ズソ-ス」のデモンストレ-ション。

 

         Mary先生のは普通の「オランデ-ズソ-ス」よりさっぱりしたテイストで先生


                         オリジナルだそうです。


         卵を入れて火にかけるので、ここでよそ見すると卵だから硬くなってしまう


                          ので要注意です。




     デモンストレ-ションを終えたらお楽しみのLunch Timeル・クルーゼ


  相変わらず素敵なテ-ブルセッティングにうっとりです。


              素敵な刺繍のテ-ブルクロス&ナフキンは「ベトナム」へ


旅行の際に購入されたそうです。



             本日のメニュ-

                           Welcome tea

                      ウェルカムティ- 季節のハーブ茶


Asparagus and Ruccola with easy Hollandaise sauce.

アスパラガスとルッコラの簡単オランデ-ズソ-ス

Iced lemon water

レモンウォ-タ-

Beef cheek Orecchiette.

牛ほほ肉のオレキエッテ

Rhubarb and Strawberry Crumble
ルバ-ブといちごのフル-ツクランブル


           「オランデ-ズソ-ス」が苦手な私ですが、本当にさっぱりしていて

      酸味がほどよい感じなので、これで「エッグベネティクト」好きな主人に作ってみますペロリ
                          


             「パンプキンパン」は、ブルーチーズがサンドしてあって I like it!!

               ワインが欲しかったので、次回は持ち込みしたいです。



          

           「牛ほほ肉」がとっても柔らかいのは2日前に「すじや脂」などの下準備を


             して少し焦げ目をつけてやいて、お野菜やワインで煮込で冷蔵庫で


                           寝かしておくそうです。


               やはりお料理は「下準備や下処理」が重要なんですよね!!


               「手間を惜しまないこと」が仕上がりの完成度が違うんです。


              これも美味しくって結構な量でしたが、めずらしく完食した私。


                           Nice tasteペロリ




「ルバ-ブといちご」の酸味のバランスがよくて、とってもDeliciousペロリ


「 クランブル」がしっとりして、クリ-ムはさっぱりと全てのバランスが


           整っていました。この「クランブル」はNYでも流行っているそうですね!!


                          今度作ってみよう。


                      Mary先生ご一緒して下さった皆さん


                楽しいお話に美味しいお料理をありがとうございました!!


                       ご一緒できなかった青木さん


                次回はクリスマスお会いできること楽しみにしております。