自分の精神的悪癖に気がついたら精神的引きこもりから脱出できました! | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。



実はこの数ヶ月。

わたしは精神的引きこもりでした。


そりゃね、あちこち出かけたり、人と会ったりはしてましたよ。


そういう対外的な「動き」と裏腹に、わたしの中はものすごいドロドロしたものが渦巻いていて、それにすごく苦しめられていたの。

ドロドロした気持ちに抗うのも嫌で、ならば徹底的にその感情を味わい尽くそうと思ってね。


わたしが自分の外に、中に、感じる気持ちを吐き出す数ヶ月でした。

聞き役はわたしの夫。
まるさん、愚痴に付き合ってくれて、時に真剣にアドバイスをくれて本当に助かった。


何が原因かというと、これがまたつまんない理由でね。


今年初頭までやっていた「朝活」にケチをつけられたのがことの発端。

そのケチ自体はわたしも常々気になっていたことではあったのだけれど、わたしの「やる気」は大いにそがれてしまったの。

この時点でわたしの負けよね。
わたしのことを妬む、足の引っ張りに見事反応してやられたわけだから。


周りがみんな敵に思えて、

周りがみんなわたしよりすごいことしてるように思えて、

周りからわたしがないがしろにされてるように感じて、

周りを信じられない自分も嫌だし
周りのこともすごく嫌だった。


ちょっとしたことでイライラして、みっともない自分にお腹痛くなって、何をしてもだんだんつまらなくなって来ちゃってた。


でもね!


8月の半ばを過ぎて、突然わたしの気持ちが反転したの。


周りの活躍を見て「ざわっ」とするのはあるんだけれど、

それよりも

自分がやりたいこと、楽しいことに意識がまた向き始めたの。


わたしがみんなにできることはなんだろう。

わたしが好きでやめられないことってなんだろう。


それを考えたらどんどんワクワクして来て、そして気がついたら自宅から遠く離れた東京上野で「朝活」を再開することになったわ!


精神的引きこもりを脱却した、って実感したの。


ちょっと長くかかったけれどわたしはもう大丈夫。

何か小さなことにつまづいて沈む悪い癖に気がつけたので、またきちんとやり直していける。


人生浮き沈みはつきもの、沈んだらまた浮かべばいいさ♪


今回は自分の持つ悪い癖に気がつくことができて、本当に良かった!


{ED37A4AE-F61E-4D37-9993-AA67A6B4D1DC}