ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。



デスクワークが増え運動量が減り……

筋肉も体力も落ち、残ったのはそう脂肪。


ある程度「重さ」があった方が健康といえど、手持ちの服がキツくなるレベルはさすがに嫌。


気まぐれにウォーキング(という名の徒歩通勤)やプールに行っても付け焼き刃ってもんで。


そこで、週に一度水と飴だけで過ごす日を作ることにしました。


とりあえず1ヶ月半、5月終わりに予定している健康診断まで!!


始めて思ったのは意外とお腹が減らないってこと。

もう少し食べ物に執着するかと思ったけど、見ればちょっと食欲そそられますが我慢できるレベル。

最近2食プロテイン置き換えとかやってたのでその延長みたいなもんかなと。


体調崩さない程度にぼちぼち頑張る!わ!







義実家の庭に移植したフレンチラベンダー、別の名を闇落ちエビフライ




移植した3株中2株は管理の悪さで枯れてしまいましたが、1株は懸命にも新芽を出していました!



スーパー強剪定をかけて枯れた枝は全て落とし、新芽が出てる枝だけにして再移植。





拡大




うまく根付いて、伸びてくれるといいなあ!


今年は月イチ程度は義実家に行けそうなので、去年よりはもう少し手入れできそう。



去年はWワークで週6勤務で全然休めなかったから……

(休みの日は体力回復日で何もできなかった)



手取りは減ったけど時間ができたのだから楽しんで過ごすことにします!






先週義実家の傾斜地に杭を打ってきました。


今回は花壇部分の草取りをして、球根を植えたり花を移植したりなお楽しみ!



数日前にホームセンターで咲き終わりの花が投げ売りされていたのをチェック。


義実家に行く前の日の夕方にホームセンターによって買い占めてきました。



大量の水仙……ニラじゃないですよ、とSNSで投稿したら数人にウケてくれました。

誤食危ないですからね、気をつけましょうね。



当日義実家に行く直前にも、ホームセンターを2件ハシゴ。

田舎のいいところホームセンターがでかく数件あるところ!


そこでも見切り品の花を中心に、移植したい花や球根を買い込みいざ実家へ。



先についていた夫が庭仕事道具を出しておいてくれました。神?!

(夫は車作業に専念のため今回手伝いお互いになし)



義実家の庭は長年雑草を根から取らずに地上部だけ刈り取ってきた弊害で、根っこと枯れた草が地表を覆ってる状態。


まずはその草の皮膜をはがすところから始まり、黙々と作業。

前の日にホームセンターで購入したクマデのような道具が大活躍。



2時間以上かけてやっと土が整い、庭のあちこちに散らばってる増えて水仙を先に移植してから爆買い水仙を移植。


植える前に並べてみました。

こうしてみると玉ねぎっぽさもある……



水仙の隣には、土を整えているときにジャガイモのようにゴロゴロ出てきた石で丸く囲ってチューリップを移植。


去年掘り上げたチューリップが網の中で芽を出していたので慌てて植えました。

いや元気だわびっくりした!


ちなみにチューリップも見切り品を購入して仲間入り。





いざ植えてみると広いようで狭い花壇、うまく根付いてくれるといいなあ!


宿根バーベナ、ローズマリー、リシマキア、ハツユキカズラ、マリーゴールド。


花壇の奥には大量のグラジオラス。


そして今年リベンジしたいのは菊。

去年は菊を植え付けた後に寒さがきて株がダメになってしまったのです……



ラベンダーも冬越しして生き残ったものは強剪定かけて移植。


同じくローズマリーやキンミズヒキは別の場所にあったものを今回作った花壇に移植しました。



他人にとってはただの草でも、わたしには大事な植物。



ちょうど週明けに実家の近くに行く用があるので、移植後のお世話(肥料撒き)と草取りを進めたいと思います!






皆さんはお酒好きですか?

わたしは……うーん、お酒そのものは多分あまり好きではなくて、飲むシチュエーションが好きなのだと思います。

1人じゃほとんど飲まないですし。


誰かといっしょに飲みに行ったり、家で夫と飲んだりって感じなのですが、「ちょっと飲み過ぎ」た時に気持ち悪くなってフラフラするのがすっごく嫌で。

アルコールが回って貧血起こしてる、と思ってたら、どうもこれ「迷走神経反射」ってやつらしく??


というのも、その場で飲んでるだけならそうでもないのに、立ち上がったらお手洗いに行くと急に体調を崩すんですね。

そういうものなのかなーと思っていたのですが、ふと調べてみたら迷走神経反射の一種らしいと!


そう振り返ってみるとこれまでの人生で迷走神経反射を起こしたことって結構あるぞ?と気がつきまして。

やはりダントツで多いのが「ちょっと飲みすぎた時」だなぁと思ったので、今後外で飲む時は十分気をつけようと思いました!




でもソーダ割り2杯くらいで……そもそもお酒に弱いんじゃ……




3月の終わりに乗馬体験に行ってきました。

夫は仕事だったので1人で……笑




様になってますかね?



高校の時数ヶ月だけ馬術部だったのですが、何が悪かったのか体調を崩してしまい退部してしまいました。


つまり20年ぶりくらい……


先日は引き馬に乗ってみたり、

10年以上前に沖縄でトレッキング行ったりと


ちょこちょことは乗ってたんですけど。



乗馬って見た目は優雅ですが、内ももで馬の胴体を全力で挟むためめちゃくちゃ体力使います。


案の定馬から降りたら自分の足は生まれたての仔馬のよう。






わりあいおとなしい馬だったので、さほど苦労せずコースを回って戻ってこれました。


装備は貸してくれるし、ついてくれるスタッフさんも親切だし、スマホでこのように写真も撮ってくれるし。


お値段相応のおもてなしで満足♪♪







お昼は「観光地ご飯価格」でしたが、「きちんと美味しい」ご飯でしたから文句なし!


高くてまずいとか最悪だもんね。



次また行く?となったら、お値段とコース考えると……って感じですが、他の乗馬体験してみたらまた戻ってくるかもしれません。



比較って大事ですものね。



楽しい1日でした🐎