【開催速報レポ】こども手帳は笑顔を増やす親子のコミュニケーションツール! | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。

 

 

栃木県那須塩原市で初開催!

「こども手帳講座」の開催速報レポです。

 

 

いちご 開催速報レポートリンク集
1、あな吉手帳講座in那須塩原「ママの笑顔はみんなの笑顔」
2、あな吉手帳の基礎用語と基本的な使い方、そして使い方のワークで理解を深める!
3、「やること」はふせんに書いてタイミングとやる気を出す!情報はすべてまとめる!
4、こども手帳は笑顔を増やす親子のコミュニケーションツール!矢印この記事

 

 

 

皆さん、自分のお子さんとうまくコミュニケーションとれていますか?

 

ここで自信を持って「はい」と言える人は素晴らしいです。

ぜひそのまま継続してください。

 

 

「はい」とは言えない方!

大丈夫です。あなたは頑張ってきました。

 

その頑張りをそろそろ手放してみませんか?

 

自己流でストレス抱えたコミュニケーションよりも、手帳を使って自分もこどももニコニコ笑顔を増やしませんか?

 

 

 

{4A6258CC-932B-4678-B5FC-4CE5AD387177}

 

 

 

 

 

 

 

手帳でなんで笑顔が増えるの??

 

それは、手帳というコミュニケーションツールを使うことで、

親子の感情のぶつかり合いを避けることができるから。

 

 

こどもって経験値が少ない存在です。

 

大人なら先回りして想像していろんなことに対処ができるし、

いろんな方法を考えつくことができるし

同時進行で複数のことを片付けることもできる。

 

大人から見たらこどもってもどかしいんですね。

 

 

だから

 

「早く!」

「あれやったの?」

「さっきも言ったでしょ」

 

って、つい文句をつけたくなっちゃう。

 

でもそんなガミガミ言われたらこどもは余計やる気なくすし

怒鳴ったことで親も余計イライラするし、あとで「あんな言い方しなくっても」って落ち込んだり。

 

 

そこで、こども手帳のススメなのです!

 

 

 

{C14F9D69-AB60-436D-B1A0-74D519E5FE32}

 

 

 

 

 

 

 

「こども手帳」とは。

 

その子に合わせて必要な

「やること(宿題、お手伝い、お支度)」を中心に

「予定(おけいこ、塾、遊び)」や

興味を持っているもの・興味を持って欲しいものを「手帳」という形にまとめたお道具です。

 

 

このこども手帳を親子で一緒に作ったり、親子で一緒に見たりすることで口すっぱく親がいちいち指図確認していたことを手帳が助けてくれるんです。

 

 

ただ気をつけないと、「こども手帳」に親だけ盛り上がっちゃって、こどもの気持ちが追いつかなくて、つい手帳をきれいに使って欲しかったり、使い方にあれこれ文句をつけちゃったり。

 

 

待って待って。

そもそも手帳を使う目的ってなんでした?

 

 

こどもに怒鳴らず、ガミガミ言わず、ニコニコ笑顔でコミュニケーションとりたいから、ですよね。

 

 

だから強要しないでください。

 

親が考えてこども手帳に入れておくもの、

漢字表とか、九九一覧とかは、給食の献立ついでにちょっと見てくれればいい、そんなものなんです。

 

 

 

{93839AE6-D6AB-4E89-875F-E39DCBD9E2E7}

 

 

 

 

 

 

 

手帳はあくまで道具である!

 

こどもが自分で考えて自分で動けるようになったら手帳は使っても使わなくってもいいんです。

主役はこども。

 
親はそのサポーター。
 
 
こどもが自分がやらなくてはいけないこと、やりたいことに自分で意識を向けられるように。
 
自分がやらないといけないことは何かな。
次にやるといいことは何かな。
 
その経験の積み重ねで、親がガミガミ言わなくっても、自分で考えて自分で動けるこどもに育っていくのです!
 
 
{CDAE173A-B775-4086-8939-EC63C6EECCB2}
 
 
こどもは最初から完璧になんて手帳は使えません。
 
そこは親がちょっと記入を手伝ってあげたり、一緒に見てあげたりすることでこどもも手帳に慣れていって、次第に手帳の便利さに気がついていきます。
 
 
こども手帳講座では未就学児、小学校低学年、小学校高学年のサンプル手帳も見られるので自分のこどもにあった手帳の参考になります。
 
こどもと一緒に作る手帳。
こどもと一緒に使う手帳。
 
 
親もこどもも無理なく、楽しく!
 
毎日のニコニコのためにこども手帳講座がお役に立ちますように♪
 
 
今回の講座のために東京から来てくださったこども手帳講師星野けいこさん、
 
ご参加くださった皆様、ホントウにどうもありがとうございました。
 
 
 
こども手帳講座はしばらく栃木県那須塩原市での開催予定はございません。
 
こども手帳に興味のある方は、こはる手帳主催の手帳カフェでこども手帳関連本を読んだり、下記リンクからこども手帳関連本を購入してみてくださいね。