先日の21日。
「今日は夏至か・・・折り返し地点だな。」
なんて考えてましたが、
今日でもう1年の半分が、終わろうとしてますね。

(歳とるのが早い訳だ)

 


そんな今日は、北斗の月命日。


あれから、3ヶ月が経ちます。
寂しさは薄らぎましたが、今でも北斗に無性に
会いたくなる時があります。

 


今朝、琥珀ままがお線香を上げて、手を合わせていました。
何を話していたんでしょうね。

 


琥珀ぱぱは、「家族を見守って下さいね。」と、
お願いしました。

 


そう言えば最近、部屋の天井隅の方を見て、
琥珀が吠える時があります。

 


先日、長女が笑いながら、
「琥珀は何見て吠えてんかねぇ~」
何て言ってました。

 


琥珀ぱぱが、
「北斗が会いに来たんじゃない?」
なんて言ったら、何かしんみりしちゃいました。
(場の空気を壊した、琥珀ぱぱでした)

 

 

この3ヶ月、一度も夢の中で北斗と会ってません。
あっちで、夢中になって遊んでんかな?
偶には、おいで。
(でも北斗は、呼び戻し駄目だったからな~)

 

 


そんな今日、琥珀のトレーニング。

 


待て、伏せ、呼び戻しの反復練習です。
毎日少しでも、繰り返し繰り返し、根気よくトレーニングです。
いつも出来る事が、時には・・・

 

 

「待てしてるだろうがぁ!オラァ!」とか。

 

 

「伏せしてんだろうがぁ!オラァ!」などなど。

 

「この命令する手が悪いんかぁ!噛んでやれ!(ガブッ!)」
(琥珀の教育上、宜しくありませんので、写真はなし!

ご想像にお任せします。)

 

とガウガウ言いながら・・・
ソート~面白くない時もあるようですね。

 


そな時には、懺悔して頂きます。

琥珀ぱぱは、マズルコントロールも試しましたが、
琥珀には向かないみたい。
余計にテンションが上がっちゃって、悪化します。
(主従関係も壊れちゃうかも・・・)

 

そして、琥珀ままは、マズルコントロールとかしません。
静かに待って頂いてる様です。
(頭を冷やして冷静になってもらいましょう)

 


噛んだら、大きな声で「痛い!ダメ!」
それでも、言う事を聞かない時にこの椅子に
座って頂いていた様です。


先日、ベランダで洗濯を干してる時に、チョッカイを出すんで、

「座ってなさい!」としたそうです。
そしたら、頭から落ちて痛い思いをしたんだとか・・・

 


それから懺悔椅子の効力発揮!
(琥珀は降りられない)
今の琥珀には、大きな声で「ダメ!」と、この懺悔椅子が、

堪えるみたいです。

 

 

今は甘噛みが、改善されてますね。

 


「オレ暫くは、言うこと聞いてやっても良いゼ!」


おしまい

 


にほんブログ村