今年の夏、キャンプ場の選定です。

我が家の理想としては、こんな所かなぁ?

             ・ペット同伴可(必須)
             ・夏場でも涼しい所
             ・近くに湖(ちょっと釣りがしたい)
             ・リーズナブル(これ一番重要!)
             ・近県(片道:1.5hr位かな)


第1候補  野反湖キャンプ場



我が家は何時もここ!(他は行った事がない位)
雑誌、BE-PALで気持ちの良いキャンプ場No.1に輝いてから、
トップシーズンは、混雑する様になりました。

 

また、数年前に管理棟が新築されてからは、大浴場が無くなって
コイン式のシャワーのみに。
風呂上りのアイスクリームなんか、最高だったんだけどなぁ~
そして、同時期に2ヶ月前からの予約制に変わり、以前とは
ちょっと、状況が違うようです。

 

このキャンプ場、標高1,500の位置にあり、

夏でも朝晩は寒いぐらい!
場合によっては、ダウンジャケットとかが必要なんです。
北海道犬には最高の環境なんすよ!
ここに行くと、気持ち良さそうにしてます。
(近くには、大好きな熊さんも頻繁に出ますし・・・orz)

 

そして琥珀の故郷、北海道と気候が近いって事!
年間の平均気温が低いので、野反湖では本州で唯一、

ニジマスの自然産卵が確認されていて、流れ込む川は

保護水面になっています。
(養殖だと簡単そうなんだけどね)


ここでの天然ニジマスは、ブルーバックレインボーと呼ばれ、
とても美しく、ヒレが切れてしまう養殖とは違い、
魚が掛かると、魚体以上の強烈な引きが楽しめます。
ここで釣ったニジマスや岩魚を、炭火焼で頂くのもキャンプの
醍醐味だったりします。
小学生たっだ長男が、大きな岩魚を釣った時は、

「俺が釣ったんだ~!」と嬉しそうに頬張ってましたね。

 

 

釣りが出来て、それを焼いて食えて、ハイキングが楽しめて、
夜空がきれいで、ほったらかしで、夏なのに寒くって、
携帯の電波が届かなくって~
(今は電波届くかな)

 

そんな野反湖キャンプ場、ちょっと状況が変わってしまっていて、
個人的には、ちょっと残念な部分も有りますが、

混雑する状況ですと予約制は仕方ないですね。

で、取りあえず予約~っと!

ところが、今年の野反湖キャンプ場は、キャンプ場までの道路の
メンテナンスの為、営業は7月末まで・・・Orz
(がび~ん!)


どうする?

違うキャンプ場を探す事にします!

 

最後に、今朝の琥珀

「公園に寄って行こうよ!」って言ってます。

 

快調!

 

おしまい。

 


にほんブログ村