メディアプレーヤー 二号機 | 線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも

鉄道とクラフトオーディオをこよなく愛するこうはく駅のブログです。

以前作ったメディアプレーヤーは製作期間が2年以上かかってしまったため、製作開始時には最新だったものが完成時には陳腐化してしまったものや、より性能の良いものが現れてしまいました。

ということで、最新のものを使って現代風に再製作してみました。

コンピュータ:ラズパイ3
OS:OSMC
モニター:10.1インチ タッチパネル
DDC:24ビット96kHzまで
DAC:PCM5100A

良くなった点
・画面の大きさが10インチになり、視認性が格段に向上。
・タッチパネルになって、操作性が格段に向上
・DDCがグレードアップして、音質向上
・ケースはリードSI-1を使用したため、画面が傾斜して自然な視点で使用可能。

・前面にUSBと電源を設けたため、外付けドライブによりCDの再生も可能。


以上、とってもいいものが出来ました。

 

 

 

ちなみに初号機は、I2S(あいすくえあーえす)接続のDACドーターカード(ES9023)をつけて、アナログ出力専用機としました。

 

例によって見た目はぜんぜん変わってませんが、アナログの音質だけ見ると、初号機の方が若干上かな?