線路は続くよどこまでも

鉄道とクラフトオーディオをこよなく愛するこうはく駅のブログです。


テーマ:

クラフトオーディオが趣味な私。

いろいろなものを作ってきましたが、ワンオフなので手配線が基本です。

 

しかしこの手配線は、面倒だし間違うしで結構大変です。

 

最近、CADを使って基板を設計し、これを業者に発注するというスキルを身につけました。

 

基板を作ってくれる業者は、最近は少数でも安価にできるようになってきたのがありがたいです。

 

 つかったCADはKiCAD、頼んだ業者は中国のPCBWayです。

 

KiCADで作った基板のガーバーデータを、業者にメールで送信してからちょうど一週間で品物が来ました。

 

 

作ったのは、簡単な半導体アンプの基板と、大量にある電解コンデンサーをモジュール化する基板です。

 

これでアンプが作れそうですので、今度の休みに作ってみます。

 

今までは感光基板をつかって、エッチングしたりと大変でしたけど、PCだけで基板ができちゃうようになりました。

 

便利な世の中になりましたね。

ありがたや。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

抹香が入っていた箱は、お香を出した後の空き箱は当然ゴミ。

 

 

しかし、桐で出来た立派な箱です。

MTNですね。

 

 

これを何とか再利用してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイしました!

 

 

USBメモリーに入れたWAVやMP3を再生するプレーヤーです。

 

プレーヤ本体はaitendoで1000円

スピーカーは3インチ(8センチ)

スピーカー保護にはファンガードを流用

アンプは同じくaitendoで500円のD級アンプ

電源は5VのモバイルバッテリーかACアダプター

 

中身はたいしたことはありません。

 

しかし入れ物はちょっと手をかけました。

桐はそのままだと白っぽくて綺麗なんですが、見た目が軽い感じでオーディオ機器としてはいただけません。

ということで、チークオイルを何度も塗りこんでみました。

 

木目が目立ち、濃い色になりました。

 

いい感じに仕上がりました・・・が、くさいです。

 

チークオイルは、亜麻仁油に酸化剤などを添加したもののようですが、要するに油絵の具でつかうリンシードオイルにシッカチーフを混ぜたようなもんでしょうか。

 

美術室のようなにおいがします。

 

 

じつは、この箱がもうひとつあります。

 

これも何とかしましょう。

 

 

ハイしました!

 

 

オイルフィニッシュは見た目はいいのですが、とにかくしばらくは臭い!

数ヶ月は臭い。

ということで今度は寄木細工フィニッシュで。

 

しかし、本物の寄木細工の張物を使うと高価なので、こんなものを代用。

 

これを張っただけです。

こちらの中身のアンプは、NJM386を使いました。

 

しかし、見栄えはいいですね。

 

 

木目を生かした造りも良し。

伝統工芸風も良し。

 

音のほうは・・・。

甲乙付けがたいというか、丙丁付けがたいというか・・・。

まあ、こんなもんでしょう。

 

気軽に使えるラジカセ風プレーヤーの完成です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前作ったメディアプレーヤーは製作期間が2年以上かかってしまったため、製作開始時には最新だったものが完成時には陳腐化してしまったものや、より性能の良いものが現れてしまいました。

ということで、最新のものを使って現代風に再製作してみました。

コンピュータ:ラズパイ3
OS:OSMC
モニター:10.1インチ タッチパネル
DDC:24ビット96kHzまで
DAC:PCM5100A

良くなった点
・画面の大きさが10インチになり、視認性が格段に向上。
・タッチパネルになって、操作性が格段に向上
・DDCがグレードアップして、音質向上
・ケースはリードSI-1を使用したため、画面が傾斜して自然な視点で使用可能。

・前面にUSBと電源を設けたため、外付けドライブによりCDの再生も可能。


以上、とってもいいものが出来ました。

 

 

 

ちなみに初号機は、I2S(あいすくえあーえす)接続のDACドーターカード(ES9023)をつけて、アナログ出力専用機としました。

 

例によって見た目はぜんぜん変わってませんが、アナログの音質だけ見ると、初号機の方が若干上かな?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、地元の小学校の賀詞交歓会が終わり、これで正月行事もひと段落です。


昨日は、午前中は地元小学校の教育推進会議、午後歯医者に行って、夕方娘を迎えに行きつつ幼稚園父母の会の打ち合わせというハードスケジュールでした。

仕事は休みなのに、ほとんど家にいませんでした。

 

そんな先週末から、それでも暇を見てはいじっていたのがコレ。

 

pi01

 

数年前に作ったメディアプレーヤー。

単体で、S/PDIF、AES/EBU、RCA、スピーカー、の各出力があるので、使い勝手は良かったのですが、たまにプチプチとノイズが入って、気になりだすと使い物になりませんでした。

 

 このノイズは、雰囲気的に処理が追いついていない感じでしたので、原因はおそらく、組込みコンピュータ(https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi)の力不足。

OSのセッティングなどをいじってCPUの負担を減らしたりと努力してはみたものの、やはりパワー不足はどうしようもなく、お手上げでした。

 

しかしその後、RaspberryPi2が出ました。

既存のラズパイよりだいぶマシンパワーがあがっているらしいので、ノイズ低減も期待できそうで購入していましたが、めんどうで久しくほったらかしでした。

 

これではいけない!

 

ということで、先週末、組込みコンピュータの乗せ替えと、OSのインストールを行いました。

 

といっても、中身の交換ですので、見た目は変わりません。

 

OSは、RaspBMCを使っていましたが、これは2では動きません。

ということで、この後継のxBMCというものをインストール。

 

しかしこれが、日本語化は出来るのですが、肝心の曲名(ファイル名)が化け化けです。

 

コレでは不便です。

 

ということで、OSMCという似たようなOSを再インストール。

 

その結果、見事に日本語表示が出来るようになりました。

が、スキン(インターフェース)が非常に使いづらい。

 

 ということで、フリーのスキンをDLしてみたところ、かっこよくて使いやすいのがありましたのでそれをインストール。

 

結果、以前より使いやすくなりました。

マシンパワーも上がったため、ノイズも出なくなり、動画も再生できるようになり、ドライバーも増えたのか、外付けUSBCDドライブも認識するようになりました。

 

いい感じに進化しました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は一日会議漬け・・・。

はっきり言って疲れましたorz

 

ということで、夜は家族で人口夜景を見に行きました。

よみうりランドの「よるランド」。

 

昨夜は、地域招待者の貸切日です。

 

普段は夕方になると付近は大渋滞ですが、貸切のせいかこの日は駐車場などもたいした混雑は無く、中に入ってもゆっくり遊ぶことが出来ました。

 

 

毎年来てますが、年々LEDが増えてパワーアップしています。

 

 

写真ではわかりにくいですが、観覧車からは東京タワーやスカイツリー、田無タワーまで一望です。

 

帰りは隣のシェーキーズでピザを食べ過ぎて、更に隣のスーパー銭湯に寄って広いお風呂をゆっくり頂きました。

 

一日の疲れも取れました~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『君の名は。』北米上陸!「RADWIMPS」が“前前前世”を英語歌詞で書き下ろし

日本のみならず、世界中で旋風を巻き起こしている新海誠監督作品『君の名は。』。次々と海外での公開が始まる中、この度現地時間4月7日(金)より、全米、カナダの劇場にて公開されることが決定。

-----以上 ヤフーニュースより-----

 

いや~、面白かったけど、まさかこれほどとは。

 

10年ぐらい前に新海氏の作った動画を見て、「これは綺麗だ」と思ったのがこちら。

 

 

今回の映画と、この動画を比べてみても、キャラデザは別の人ですが、演出的、背景の作画的共通点があるように思う。

新海氏はこの頃からやりたかったことがずっと変わっていないんだろうな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくほったらかしにしていました。

 

特に書くこともないので、日記でも。

 

1日 改旦諷経 当山新年会

3日 年頭回礼

8日 友親会新年会

10日 始業式

11日 歯医者

12・13日 けんちん汁レクチャー

13・14日 通夜葬儀

14日 歯医者

15日 法事

16日 幼稚園

 

歯医者は、虫歯ではなく歯槽膿漏。

 

自覚症状はあまり無かったのですが、定期健診で発見。

かなり悪化していたようでしばらく通うようです。

 

この治療が結構キツイです。

しかし、入れ歯にはなりたくないのでしばらくは真面目に治療に専念したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、PCM5102のDAコンバータのICを実装したのですが、ちゃんと付いているかの確認が肉眼では出来ません。


なぜなら、小さすぎて見えないから!


実態顕微鏡 を持っている人に頼もうと思っていたのですが、もしやと思い職場のY村先輩に聞いてみたら、「ありますよ~」とのこと。


恐るべし我が職場!


すぐに貸してくれました。


顕微鏡


さっそくちゃんと付いているか確認。

実態


この写真だとわかりにくいですが、とてもよく見えます。


双眼なので、高さも強調されて見え、半田の濡れ具合がよくわかります。



うん、ちゃんと濡れていますね。


不良は無いようです。



しかし、こうしてみると部品がランドから少しズレています。


つけるとき、一部、半田ブリッジができやすかったのはこのせいでしょうか。


おそらく50ミクロン(0.05mm)ぐらいのズレだと思いますが、これはもうしょうがないですね。


はじめてならこんなもんでしょう!


次回はもっと精度を上げられるように工夫しましょう。



なにはともあれ、物理的電気的接合は確認できました。


あとは熱でICが壊れていない事を祈るばかりです。



しかし、この顕微鏡便利だな~。


ほしいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お彼岸中ということで、ずっと寺にいる私。


しかし、ずっと来客があるわけでもなく、結構ヒマな時もあります。


特に午後はヒマです。


ということで、先日来ハマっているラズベリーパイを使ったDAコンバータの新作を作りました。


ES9023PCM5102a というICを使ったドーター基板2種類を作成しました。


これらは面実装の小さなパーツで、機械で装着する物です。


人間が手で半田付けするものではありません。


しかしやります!


それでもES9023は、足の間隔が1mmぐらいあるので、ナントカなりました。


音出しも成功!


9023

ラズペリーパイの基板にもしっかり取り付けられました。


大成功!




さて、もう一台、5102のほうもやっつけましょうか。


しかし、5102は、足の間隔が0.3mmぐらいしかありません。


こんな感じです。


ものさしの「7」の上あたりに写っているICが5102です。


5102


IC部分を拡大するとこんなです。


アップ

IC自体も数mm程度の大きさです。


足と足の間は0.3mmぐらいです。


シャープペンの芯も入らない隙間です。


これをナントカカントカ半田付けしました。



が、ちゃんとついてるのかな。


ついてるっぽいんですが、虫眼鏡使っても良く見えません。


今度実態顕微鏡持っている人に見てもらいます。


残りの部品も面実装部品がほとんどです。

米粒の1/4ぐらいの大きさしかありませんので、取り付けるのも容易ではありません。


ICがOKとなってからこれらを取り付けます。


大変だったけど、楽しいですね。


この基板を完成するに当たって、たくさんの人の協力がありました。


基盤を作ってくれた方

面実装部品の取り付け方法を教えてくれた方

ソフトウェアを開発してくださった方


皆さん、ありがとうございました。


私のオーディオ作品が、実力以上のものになっていくのは皆さんのおかげです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、今日はやや暑いですね。

まあ、お彼岸が終わればすっと涼しくなるのでしょう。

午前中はお参りの方が大勢来るので結構忙しいのですが、午後に来る人はほとんどいません。

ということで、yahoo!のニュースをぼけーっと見ていて感心したのがこれ。


弘前城天守曳屋(ひきや)工事

弘前城


地元のシンボルをみんなで動かし、改修のお手伝い。

天守の重みを体で感じ、地域の歴史を再確認するというイベントは、地域への愛情を育むイベントとしてすばらしいと思います。

こういうイベントは貴重ですよね。







それに引き換え、見る度に意味不明なのがこれ。

飛行機


先の曳屋(ひきや)工事とは、似て非なるものではないでしょうか。

この飛行機を人力で引っ張って何の意味があるのかまったくわかりません。


どうせやるなら、エンジンかかってタクシングしてる飛行機と綱引きすればいいじゃん。

後方噴射の凄さとかが体験できて面白いと思う。


多分こんな感じ。



ケガ人続出ですね。

まあ、こういう意味の無いことでもみんなでやるとある種の達成感みたいなものはあるのでしょうか。



日本は平和ですね。



お彼岸中で、忙しいようで暇なこうはく駅でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。