些細な言い合いはチョコチョコあるけど、
あんな言い方されたのは初めてかも。

「ちょっと黙ってくれる?」

娘の前で怒りに任せて夫に怒鳴り散らした私が悪いのは認める。
でも、その後、娘が私に対して

「ちょっと黙ってくれる?」

と真似るから、鎮まりかけた私の怒りが再燃。
その日、私は育児放棄をした。

別室に引きこもり、
娘と夫の前から姿を消した。

頭を冷やしたかった。


夫は事あるごとに、私にアドラーの本を読めと言う。
言われたから、1冊は読んだ。

言いたい事は、なんとなく分かった。

相手を変えるのは、難しい。
自分が変わるしかない。

私は、それがなかなか出来なくて苦しんでいるのに
その私に対して、何度もアドラーを読めと言う。

私はそっくりそのまま返したかった。
お前こそアドラーを読み直せ。
何冊も読んだんじゃないのか?と。



娘が生まれてから、娘の教育や躾の事で
度々衝突するようになった。

お互い、それだけ娘の育児に傾倒しているからなんだろうけど、
お互い頑固だから、なかなか歩み寄りが難しい。

頭ごなしにあぁだこうだと言われると、
私は怒りの沸点が低いからすぐに反抗的な口調になってしまう。

自分では分かっている。

まずは怒りっぽいところをどうにかしたい。
頭に血が上った時、一呼吸置けるようになりたい。

難しいけれど、やるしかない。

私が怒り狂っている時、
恐怖に怯えて固まってしまった娘を見てしまったから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このブログは数日前に書いたもので
育児放棄と言っても、ほんの30分程度の事です。
今現在はすでに気持ちも落ち着きました。

落ち着いてから思った事。

何が最後の言葉になるか分からない。
だから、2度と娘の前で夫に暴言を吐くまい。
いつも最善を尽くして育児に励もう。

イラっとしたら一呼吸。


頑張ります。