小花日和

不妊治療を8年続け、ようやく娘を授かりました。2014年7月生まれの娘の観察日記や同居の事など書いています。2017年よりコメント欄を試験的に解放しました。宜しくお願いします。



テーマ:
現在、娘はいくつかの習い事に通っています。

ただそれは、私がやらせたい習い事であって、
娘が本当にやりたいものかどうかが疑問で。

娘はまだ2歳5ヶ月なんだから当然かもしれませんが、
なんていうか、娘がやりたいであろう事って、
本当に楽しそうに参加するんですよね〜

娘の反応から色々感じた事があるので
気持ちをまとめてみたいと思います。
(長文になってしまったので読みたい方だけどうぞ)


現在の習い事は、月に2回のリトミック。
単発申し込みなので、行きたい時だけ予約していけます。
1回500円。

同じく月2回の造形教室。
これは3ヶ月前払いの学期制。
お休みしても振替はありません。

そして、月2回〜3回の親子教室@幼稚園。
これも単発申し込みなので、行ける時だけ予約して行きます。
1回500円。

それから基本的に毎週ある英語サークル。
これはお月謝制で別の曜日に振替も出来ます。
月2000円。年間40回。

以上の4種類がメインで、すべて曜日を変えてあります。
週1の時もあれば、全部重なって週4の時もあります。
また、空いた日に単発で支援センターに通ったり
保育園のサークルや園庭開放に行ったりもしていますが、
晴れれば外遊びを優先させています。


さて、先月までは、造形教室とリトミックの変わりに
月3回の体操教室に通っていました。
辞めた理由は、すでに1年通い内容が変わり映えしない事と、
新しく造形教室とリトミックに通いたかったから。

そんなわけで、習い事を変更した結果ですが。

まず、リトミックは先月から始めたばかりなのですが、
娘にはとても合っているようです。
毎回、とても楽しそうに私から離れます←ここ凄いところ。

1歳前後でも、1年間赤ちゃんリトミックに通った事があるのですが、
その時とは反応が全然違って、
今、まさにリトミックがドンピシャな習い事のようです。

ただ、今回は先生方の指導が良い感じがします。
じつは最近、以前通っていた先生のリトミックにも単発で参加したのですが、
娘さん、全然楽しそうじゃ無かったんですよね。。。

リトミックって、先生との相性もあるのかもしれませんね。
娘さん、まだ2回目だっていうのに先生にベッタリで私が驚きました。。。
しばらく、今のリトミックに通い続けてみようかと思います。


そして同じく始めたばかりの造形教室ですが、
事前準備してこいと言われたものにクレヨンと絵の具があるのですが、
水で落とせるクレヨンはNGなんだとか。
(絵の具と同時に使った時、絵の具を弾いてくれないから)
それに絵の具も、出来れば肌色(薄橙)の入っていない物が良いんだとか。

そういう事、出来れば買う前に言っていただきたい。。。

おまけに教室で先生は、課題を与えた後は見回るだけで放置プレイだし。
2歳や3歳の未就園児じゃ、そりゃ何も出来ないも同然だけど。。。。
もっとこう、声掛けして欲しかったな〜と言ったところか。

うん、まぁ、造形教室は家での遊び方を習いに行くつもりで始めたから、
まぁ、ヨシとしよう。

とりあえず娘は、自由に切ったり貼ったり出来るから楽しそうだし、
終わった後、お友達とお弁当を食べるのも楽しみみたいだし。。

3ヶ月終わってから、続けるか考えようかな。


そして、英語サークルはそろそろ続けて1年経とうとしますが、、
英会話、、という意味では全く機能していないけれど、
英語に親しむという点ではとても優れているように感じます。

ただ、娘はなかなか私の元から離れられないんですよね。

なので、合ってないのかな〜?と悩みながら続けていたのですが、
自宅に帰ると、習った事を復習のように歌って踊るんです。

最近になって、私も一緒に歌って踊ろうとしたら、
先生になりきっていた娘から不満の声が、、、

「今は先生の時間。ママはやらないのー」と。

それでハッとしたんです。
娘さん、英語サークルでは先生の邪魔をしてはいけないと思って
私の元を離れないのかもしれないな〜って。

それに教室は広いけれど人数が多いから(およそ20組の親子)
ぶつからないように気をつけてるみたいだし。。

とりあえず、英語の歌は楽しそうに覚えるし(発音はメチャクチャだけど)、
テンポよく授業を進めてくれるところが私は気に入っているので、
3月まではこのまま続けようと思っています。

理想は少人数で英会話的な要素がもう少し入ってくれると嬉しいから、
春休みに本格的な英会話教室の短期講座を受けてみようかと考え中。


そして最後に、今、私がもっとも悩んでいるのが幼稚園の親子教室。

今年9月からの入園を仮予約してあるため、
幼稚園に慣れてもらおうと通い始めたのですが、
なんというか、、、他に何も習っていないならアリだけど、
他にこれだけ色々やってると、やらなくても良い感じの内容で。。。

11時にオヤツが出たり、親子教室後に園庭開放で遊べるのが
娘にとっては1番の楽しみなようですが、
親として、そんな時間にオヤツは食べさせたくないし、
かといって、みんな食べてるのに娘だけ無しにはできないし、
(一応、お昼ご飯に響かないよう、与える量は減らしています)
『早く終わって園庭で遊びたい光線』を出しっぱなしだし。。

もちろん、楽しんで参加する内容もあるにはあるんですけど。。

で、本来なら真っ先に辞める習い事なのですが、
入園を考えると、続けておいたほうが、、、って思っちゃって
だらだらと続けていますが。。。

こうやってだらだら続けているのが自分では納得できなくて、
いっその事、幼稚園の入園自体止めて、近所の保育園にしちゃおうかとか
今更ながら決意がぐらつき始め。。。

こうなってくると、保育園の良いところがいっぱい見えてくるんですよね。

たとえば、

①園庭が広く、その園庭でお野菜やお花を育てている事
ミカンやイチゴは収穫して食べてるみたい
②給食が園内で作って配膳される事
③先生の人数が多い事
④トイレも数が多く綺麗
娘は保育園のトイレには入りたがるが、幼稚園では入りたがらない
⑤中規模だから、それほど園児の数も多すぎない事
行事の時に探しやすいらしい

そして何より、
⑥同じ小学校に入学する子の約半数が、この保育園出身になるらしい事

あれだけ迷ってあの幼稚園にしようって決めたけど、
所詮、短期間で判断したにすぎないって事なのかな。。。

ただ、デメリットもあって。。
近所の保育園は働いていなくても入れるけれど、
そういうお母さんは、かなり陰口を叩かれてるんですよね。。。

入園前だからこそ耳に入ってくるんですが。。

だったら働けば良いって事になるけど、
そうそう都合の良い仕事って見つからなくて。。
(求人広告はよく見ています)


習い事からこんな悩みが出てくるなんて思ってもみなかったけど、
こうしてじっくり考える機会が持てた事に感謝しなくちゃだね。。

幼稚園に願書を提出するのはもう少し先だから、
夫ともよく話し合って決めたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「娘2歳」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。