小花日和

不妊治療を8年続け、ようやく娘を授かりました。2014年7月生まれの娘の観察日記や同居の事など書いています。2017年よりコメント欄を試験的に解放しました。宜しくお願いします。


NEW !
テーマ:
最近、1食に食べる量が増えたからか、
いやいや、食べが物凄く悪かった時でも、
おやつを食べなくても次の食事まで腹持ちするようになった娘。

朝8時に食べると12時過ぎまでおやつ無しで持つようになりました。
(自宅でのおやつは基本的にオニギリもしくはフルーツです)

今まではおやつ無しだと11時半が限界でした。
10時前後に軽くおやつをあげても12時が限界。

お腹空いた〜といきなりギャン泣きし、
ギャン泣きしたが最後、愚図りっからかし食べずに泣き疲れて昼寝、、なんてことも

とにかく泣くと面倒だから、
様子を見ながら早め早めに食事にしていました。


また、午後も12時にお昼を食べると、今度は夕方6時までおやつ無しで持ちます。
お昼寝すると7時くらいまで平気なことも。

これまでは、3時〜4時くらいに軽食をあげても6時半が限界でした。


いざ、お腹が空いた〜とギャン泣きされなくなってみると、
午前中に出掛けても慌てて家に帰らなくても良いのは本当に楽。
「お昼ご飯、買って帰るよ〜」とか「今から作るね〜」が待てるんです!
かぁさん、感涙しましたわ。

出掛ける前に作り置きしなくても帰ってから作ればいいって、
こんなに気持ちに余裕が出来るんだと、初めて知りました。
帰ってから一緒に作る楽しみも出来ました。


赤ちゃん時代からキッカリ4時間おきにミルクを欲しがった娘さん。
離乳食、幼児食に移行したら、今度はきっかり3時間半おきに
食事を要求し続けた娘さん。
ようやく食事より楽しい事を見つけたご様子(笑)

そう、遊びたくて食事は後でいいって言うんです。


そんな風に、やっと食事準備のプレッシャーから解放された私は、
やっとやっと心に余裕が出来て、
余裕が出来ると色々やってみたくなるもので、
手作りおやつなんぞに挑戦しました。

作ったのはゼリー。

はい、溶かして固めるだけです(笑)

たかがそれだけの事なのに、
余裕がない間は出来なかったんですよね。

娘さん、おやつが必要なくなったのに、今頃、ですが(笑)

でもね、ゼリーなら食後のデザートにも軽いし、
素材を野菜ジュース100%(砂糖、塩、香料不使用)と粉寒天で作るから
多少の栄養補給と、食物繊維の補給になるしで、
ま、いっかと作ってみました。

初めて作った時はやや固めになったので、
もう少し寒天の量を減らしてプルプル食感に作ってみたいな〜

しばらく、ゼリー作りを楽しみます♪


ちなみに、私が参考にしたレシピはこちら。
https://cookpad.com/recipe/424889
レンジで簡単♪ヘルシージュース寒天

器の関係で半量で作ったのですが、
そのせいなのか、粉寒天の性質なのか、
ビックリした事があるのでメモしておきます。

粉寒天を入れたジュースって、
チンするとめっちゃ膨張します!

ぶくぶく〜って膨らんできてビックリして止めました。
その後、かき混ぜた後もう一度チンするのですが、
やっぱりぶくぶく〜って膨らむので、そこで止めました。

後から調べてみたら、膨らんだら止める、で良かったみたいです。
念のため、大き目の耐熱容器を使って良かったです。

たかがゼリーのために耐熱計量カップを購入した私(笑)

HARIO (ハリオ) メジャーカップ ワイド 耐熱ガラス 取っ手付 500ml


元とるくらいゼリー作れるかなぁ?(笑)
でもま、このサイズはシチューやカレーを作るときにも活躍してくれる事でしょう!
我が家は一度に7〜8人前作りますからね〜


ちなみに、パンケーキミックスも購入しちゃいました。
昔よく作ってたマフィンを簡単に出来たらな〜と思って♪
最近のHMはだいたいどこもアルミフリーなので安心して買えますね(*^_^*)

さぁ、いつ作ろうかな〜♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「娘2歳」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。