お正月にお餅デビューした娘。
でも、市販の切り餅はあまりお口に合わなかったようで
その後、切り餅は手付かずに、、、

でも、じつは去年のお餅も残っているので、
ここはなんとか消費せねば、、と検索して作ってみたのが
自家製アラレ。

超ずぼらな私は、
1番簡単なレシピを探し、トライ。


結果、娘のオヤツに大好評でした〜\(*^▽^*)ノ


ただただ小さく切って、干してチンするだけなのですが、
ズボラな私は干し方もズボラ。


パックに入った切り餅を、薄さを半分にし、
5ミリ角まで小さくカット。
大きめのザルに入れて、キッチンで放置するだけ。

天気のいい日ばかりじゃないし、
ちょうど寒波がやってきて外は雪模様だし。
なので家の中で放置してみたのですが、
家の中でも、十分干からびましたよ(笑)

で、あちこちヒビが入ってきたら乾燥完了。
ジップロックにいれて冷蔵庫で保存します。


乾燥ヒビ割れ餅ができたら、アラレにするのは簡単。
レンジにクッキングシートを敷き、
くっつかないよう離して餅を置いたら3分チン、が、大元のレシピ。

私は500wで2分チンしてから軽くかき混ぜ(加熱ムラを解消するため)、
さらに1分加熱しました。


あとは、アツアツのうちに味付けするのですが、
私は娘のオヤツにするので、軽く塩を振っただけにしました。

これがまぁ、娘に大好評でね、
両手に持てないくらい握りしめ、独り占めしようとするんです。
今日はパパにもたべさせてあげようとたくさん作ったのに、、、
1人分づつ付け分けないといけませんでした(笑)

切り餅1つで大量に出来るから、
当分、オヤツは手作りアラレになりそうです。

ちなみに、手作りアラレはすぐ湿気るので
食べる前に食べる分だけ作るのが鉄則だそうですよ〜

もしお餅が残ってる〜どうやって消費しようってお困りの方いましたら、
是非ともお試しアレ(^_^)