先日、新しい歯ブラシをおろしたところ、

自分で磨くの〜と仕上げ磨きを完全拒否するようになった娘。。。

 

歯科検診が近かったこともあり、

こりゃマズイ、、と奥の手を出してみた。

 

そう、youtubeです(;^_^A

私が見せたのは、東京ハイジさんの「はみがきのうた」

 

 

我が子にはこの歌のテンポが絶妙だったらしく、

歯みがきするよ〜といえば、

ごしゅしゅ見る〜と言ってちゃんとゴロンと寝転んで

仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。

 

そんなこんなで迎えた歯科検診。

1歳半の時は大号泣しっぱなし、翌月は私の歯医者の付き合いさえ完全拒否、

しばらくの間は病院と思しき建物には入れない時期が続いたけれど、、、

 

最近は、また支援センターにも行けるようになったし、

今度こそ言い聞かせれば大丈夫かな?と、

前日から頑張って言い聞かせておきました。

 

結果、最初の歯科検診は泣かずにクリア!

母さん、感動で涙が出そうになったよ。。。

 

続いての染め出しではガーゼで拭かれるのがイヤだったのか

やや泣きながら〜でしたが、ギャン泣きまではせず。

 

最後のフッ素塗布でも、ややイヤがりはしたものの、

泣き始める前に終われました。

 

っていうか、こんなに何回も口を開けさせられるなんて(;^_^A

そりゃ、イヤがりますわ。

 

でも、本当によく頑張った!

 

時々、自分に言い聞かせるように、

「ママがずっといるから大丈夫、怖くないよ」と

私が言い聞かせていたことを繰り返し唱えてました。

健気な娘にこれまた泣ける。。

 

汚れは少ないにチェック、前回指摘された上唇小帯も今回はクリア。

 

 

唯一指摘されたのは、

隙間が無いから、出来ればフロスを使ってあげてね〜とのこと。

 

隙間、気になっていたんですよね。。

これはもう、噛ませるしかないんだそうで。

 

うちの子、お肉好きだからよく噛んで食べてるんだけどな、、、

お肉じゃ柔らかすぎるのかな?

噛む回数が多いだけじゃダメっぽいな。。

 

一時期あげていた、スルメをまた再開するかな、、、。

 

 

とりあえず、難関の歯科検診が無事に終わってホッとしました。

次は私の歯医者にも付いてこれるかな?