あれは大学2年のときだったか

生まれて初めて京都を訪れた折に


新・本能寺は訪れております


 #宿泊先が生協のホテルでそこから近かった


もちろん、この当時の本能寺ではなく

移転したあとの本能寺


友人がお寺の鐘をついてる写真が

ばっちり残っております




この大河をみて、納得しました


ああ、こうやって木っ端微塵になったから

移転せざるを得なかったのねー



って



それでいいのかしら・・・私



今年の大河は初音の真夏の夜の夢なので

支離滅裂なのは致し方ないとしても

 #おそらく初音に投影させてるんだろうなあ・・・

 #エリー女史・・・


なーんで、森長可の追撃に盛り上がってるアトに

いきなり信長の本能寺のごちゃごちゃがあって

神・阿部謙信が信長の前に光臨せねばならないのでしょうか



あれ?上杉はどうなったの?

話の流れがぶつぶつ、ブツ切れじゃない!!



しかも、そのアトで

「このまま信長が攻めてきたら大ピンチじゃネ?」

なんつって騒いでいましたが

そのころにはコチラ視聴者は、


阿部天使が信長を天に召したことを

承知しているわけで・・・


上杉主従が非常に間抜けに見えるわ

安部さんのいない上田衆は

まったく人材のいないドアホウの集団に見えるわで




見てるこちらとしても

「それで?」

と、またもや頭の中に何も残らなかったという・・・


この人たちはいったい何がしたいの!

上田衆も製作側も?


#本能寺のエピソードを混ぜる場所が問題があるといってるのです

#せめて、この回の最後でいいじゃないか?




とうとう、自称●流ファンの身内にだめダシをされました


「ガイドブックを見ただけでも


 人物設定が薄っぺらで

 魅力のないドラマね!」

 

 (彼女はチュモンのソン・イルグクの熱烈ファンです・・・)




私としても


やっぱり、盛り上がるところを完全スルーしている

稀有な大河だなあ

と、大いにため息をついたのでありました

 




閑話休題





実は、大河が始まったときから気になっていたのが

ナレーションが宮本信子さんだということだったのです

どこぞのアナウンサーというわけでもなく

女優・宮本信子

何か意味があるのかしら・・・


最初はお船が老婆(笑)になったときに

事の次第を回想してそれが今年の大河・変人痴人

じゃなかった、天地人になってるのだと思っていたのですが

今回の本能寺(変態寺とかいても違和感のないところが恐ろしい)

を見て・・・


老婆になった初音の述懐する大河だったりして


という恐ろしいことを思いついてしまいました


くわばらくわばら・・・・・・・・・・