初 渡中国生活も残すところわずかになってきたので、今日は再度お茶のデパートに友人のお土産のために

行って来ました。

以前行った時よりも色々な知識を覚えてのチャレンジw

今回は大よその価格や種類、銘柄 品質などもほんの少しは区別出来るように特訓をした。

前回はある店の商品のほとんどを50gずつ購入し、家に持ち帰りビンに移し変え

色 香り 風味 飲み比べなどをして品質に対しての値段などを見抜ける様にしていきました。

とにかく莫大な種類w 一つの銘柄でもランクが数種類w

私達は茶具を先に購入してから、この間とは違う店に入る事にした。(今後の勉強のためにw

工夫茶を主人にしてもらい会話がスタート。花茶のジャスミン茶だった。

ジャスミン茶を数種類 以前と同じ様に試飲出来るのかと思っていたら、、出されたのは一種類だけ。。。^^:

ジャスミン茶だけでもたくさんの種類があるし値段もたくさんあるのに一種類だけw。

話によるとこの店の自信を持って売るNO 1 のジャスミン茶だった。

続いて白茶 緑茶。。。どれも一種類

正直 不思議な店だと思ってしまった。

以前入った店では同じ銘柄でもランク判断みたいな飲み比べテスト見たいな事が出来たが、この店は出来なかった。

飲めたのも全部で4種類w。。少なかった長音記号2

しかし、主人はもの凄くお茶の事を愛してる事が伺えた。

それもそのはずw 中国茶士だった!!

商品を買うか買わないか解からないのに永遠とお茶の事を熱心に説明してくれました。

生徒も抱えてるらしく、偶然にも日本大使館の通訳の人にまで教えている人だったw

主人も熱が入り商品販売も忘れ(?)弊店まで永遠と話し説明していただいたメモ

商品は何一つ買ってはいないが中国茶の事をもっともっと教えてもらう事を約束して今日はお開きとなった。

全くの偶然で中国茶士に出会え、又 日本人に教えてる経験の持ち主の方に出会えてとても良かったと思う。虹

                                                                                                                                


                                                          o(^▽^)oお茶