いよいよ留学生。。。w

テーマ:

久しぶりの日記w

先週 大連に行ってきました。

町並みはとっても綺麗で別荘地みたい。ここが戦場になったなど思えないくらいだった。

日本人街とかもあって食べ物屋に入ったりすると日本語の会話が聞こえてきたりした。

一日ツアーに申し込んでで大連の名所も見学してきました。

二箇所ほど日本人や外国人が入れない所もありました。

戦争の傷跡や生々しい写真などみてしまい、なんとも言えない様な気持ちになりました。

大連市内が一望出来る丘に案内された時は涙が出そうな気持ちになった。

丘の上には対空砲や機関砲、防御壁などが今もありました。

私の祖父が日中戦争に行って来た写真などを見た事があるので、

祖父も日本軍としてこの地に来て戦ったのかと思うと。。。。

沈んでる私を察してか彼女が冗談半分に中日戦争は今もたまに起きるなどと言って笑ってましたw

そんな彼女といづれは結婚したいと思っています。

個人個人が相手を大切に思えば戦争などなくなると思います。

現在も戦争をいてる国がありますが、早く地球国となってもらいたいと思う。

AD

再度 中国へ

テーマ:

明日、再び中国に行ってきます。

前回行った時より気持ちは落ち着いている。

今度は少なくても1月後半までは滞在。留学します。

勉強目的。。。ぐぅぐぅ企業目的。。。あせる

正直言ってそのどちらでもない。

勉強できる方でもないし、人より野心家でもない。自信も無い音譜彼女のご両親には反対されちゃってるしダウン

本当の所 彼女と一緒にいたい一心飛行機

私はとにかく飛行機が嫌い。大嫌い!寝込みそうなくらい嫌い雷

でも行ったら行ったで楽しかった音譜

中国人と少しずつ会話が出来たり、日本と全然違う社会とか触れる事が良かったと思う。虹

何かやりたくてわくわくしてるのが現状。

日本に残る、お袋や親友と離れ離れになるのはつらいけど結果を出しに行ってきます。メラメラ




AD

母国

テーマ:

日本に一回帰ってきました。

やっぱり母国は良い。安心する。耳に入ってくる言葉がわかる安心感。

安心して自分から選んで色々な物が買える。虹 でも、、物価が高い::

9月からの留学のための準備で、ある大型薬屋さんに行って買い物をしました。

風邪薬 虫除けスプレー(殺虫剤しか見かけなかった:) 彼女の化粧品。。。

支払いで~~万円です。。。。。高すぎ びっくりした。

ガソリンも帰って来たらハイオクが150円超えちゃってるし雷ガソリン入れたくない::

ストレスたまって早く日本に戻りたいと思っていたけど、今度は逆に早く中国に帰りたいと思う自分がいる。晴れ



AD

明日 一度日本に帰還する。

母や友人に会えるのは楽しみだけど、姫様を残して行く事。。。大丈夫かな18日間 ^^:

姫様は炊事 洗濯 掃除が大の苦手。帰って来たら大変な事になっていそう。雷汗

後。。大嫌いな飛行機に乗る飛行機あせる

本気でその事が嫌だ。

期間は2ヶ月も離れてないけど、気分は浦島太郎カメ

色々足りないものが解かったので補充して9月からの留学生活に備えたいと思う。


出会いは時として不思議

テーマ:

初 渡中国生活も残すところわずかになってきたので、今日は再度お茶のデパートに友人のお土産のために

行って来ました。

以前行った時よりも色々な知識を覚えてのチャレンジw

今回は大よその価格や種類、銘柄 品質などもほんの少しは区別出来るように特訓をした。

前回はある店の商品のほとんどを50gずつ購入し、家に持ち帰りビンに移し変え

色 香り 風味 飲み比べなどをして品質に対しての値段などを見抜ける様にしていきました。

とにかく莫大な種類w 一つの銘柄でもランクが数種類w

私達は茶具を先に購入してから、この間とは違う店に入る事にした。(今後の勉強のためにw

工夫茶を主人にしてもらい会話がスタート。花茶のジャスミン茶だった。

ジャスミン茶を数種類 以前と同じ様に試飲出来るのかと思っていたら、、出されたのは一種類だけ。。。^^:

ジャスミン茶だけでもたくさんの種類があるし値段もたくさんあるのに一種類だけw。

話によるとこの店の自信を持って売るNO 1 のジャスミン茶だった。

続いて白茶 緑茶。。。どれも一種類

正直 不思議な店だと思ってしまった。

以前入った店では同じ銘柄でもランク判断みたいな飲み比べテスト見たいな事が出来たが、この店は出来なかった。

飲めたのも全部で4種類w。。少なかった長音記号2

しかし、主人はもの凄くお茶の事を愛してる事が伺えた。

それもそのはずw 中国茶士だった!!

商品を買うか買わないか解からないのに永遠とお茶の事を熱心に説明してくれました。

生徒も抱えてるらしく、偶然にも日本大使館の通訳の人にまで教えている人だったw

主人も熱が入り商品販売も忘れ(?)弊店まで永遠と話し説明していただいたメモ

商品は何一つ買ってはいないが中国茶の事をもっともっと教えてもらう事を約束して今日はお開きとなった。

全くの偶然で中国茶士に出会え、又 日本人に教えてる経験の持ち主の方に出会えてとても良かったと思う。虹

                                                                                                                                


                                                          o(^▽^)oお茶

生活する事

テーマ:

長いと思っていたらあっという間、に中国生活が後一週間を切ってしまった。

初め日本を離れる時一ヶ月持つか不安だったが今は楽しくて仕方がない。

何が楽しいかと言うと、生きるのに必死な自分がいるからだ。

今まで見えなかった事が色々見えてくる。

腹が減ったら食事を作らなければいけない、食事を作るには材料を買いに行かなければいけない。

外に出るには服を着る。当然洗濯物もでる。部屋も時間が経てば汚くなるし。

親のありがたさが本当に解かった一ヶ月だった。

また、私達二人はまだまだ幼く容量が色々悪い事などでくケンかもした。

彼女が怒って部屋を出て行く様な事態にまで発展したケンかもあった。

それも一つの壁だと思へ、なんとか乗り越えれた。

本当に忙しくてデートらしい事(?)観光地にはあまりいけなかったけど楽しい時間だった。

再度中国に戻ったら今度は留学生活がスタートする。今は不安はなく楽しみだ。




うぉぅ~・ ・ ・w

テーマ:

初めに言いますが喧嘩してしまいました。。爆弾

ま~喧嘩をするほど仲が良いとか○△◎□は犬も食わないとかいいますが、

原因はとても些細だったがそこから思わぬ発展をしてとてつもなく大事になってしまう事って。。w

引き金は朝 彼女がパソコンで履歴書を書いてたとこからだ。

データーをダウンロードしてプリントアウトしようと思ったら、パソコンが暴走wあせる

私は最近せっかく順調に物事が回りだしていたのに今度はパソコンが壊れたのかと思い

正直焦ってしまったあせる

そこでの二人の会話のやり取りからが今思うと笑えるような何でそうなるのか不思議なやり取りw

私もきつい言葉を発してしまったが、彼女に顔も見たくない出って行ってw帰ってこなくて良い雷

言われてしまう有様。。。w

私も頭に血が上ってこれではいけないから外で煙草を吸って落ち着くことにした。

どうする。。?自分。中国で今もの凄く孤独じゃん!!などと思ってしまった。

部屋に戻り話し合いをしてパソコンの事もなんとか事が済み、外出しようとしたが

やっぱりお互い何かギクシャク。。

そこで又喧嘩。ハチ銀行に用事があって良かったと思った。何も用事がなかったら・・・

銀行の用事も無事に済み今度は家具屋さんに向かった。

とても大きな家具総合ショッピングモールだった。メガネ

一番上の階から見る様になってて、生活用品とか家具等が色々な生活スタイルを想定して

ディスプレーされてる。

お客はそれぞれの部屋に入りながら置いてある物を自由に手に取り自分の生活と

照らし合わせながら品定めする様になってる。

購買意欲をそそる上手い創りになっている場所だった。

中にはカップルの部屋 新婚のの部屋や仕事部屋などがある。

見てるだけでも楽しめるところだった。音譜

二人とも喧嘩をしてた事は一切忘れて楽しんだw。。。が

レジーに並んでいる目の前にホットドックとアイスクリーム。。。。ソフトクリームハンバーガー

彼女が食べたいと言ってきた。

もう少しで晩御飯だからやめさせようとした。半分冗談かと思ったし。。

小学生並みな怒り方。頭が大人だからたちが悪い。又大喧嘩。3元のために凄い喧嘩。  ヽ( )`ε´( )ノ

喧嘩になるくらいなら初めからホットドックとアイスクリーム与えておけば良かった       
晩御飯は王さんに教えてもらったホテルの一階の北京料理を食べに行った。

二人で今日一日を反省しました。。。  ちゃんちゃんヒヨコ

~13日までの日記

テーマ:

最近日記を更新してないが、書くことは山のようにある。

住む所は順調に設備等は整って心の余裕も生まれてきた。

三日前は彼女の提案で健康診断を受けて来た。汗

まさか外国に来てまで健康診断を受けると思わなかったが、これから留学したり

滞在が長くなる事や、二人の事のために半分強引に連れて行かれた。ショック!

行った所は中日友好病院(ychy@netchina.com.cn )

予約電話(86-10)64223209 : (86-10)64221122-5122

相談ホットライン (86-10)64222952 (86-10)64221122-5121

と言う所で、日本と中国とで友好のために

創った外国人向けの病院だ。日本語も通じて施設も日本にある様な病院だった。病院

何かあったら嫌だが知れて良かったと思う。

血を抜かれたり心電図 超音波 レントンゲン。。ほとんどやったんじゃないかな。。:

私は健康には気を使ってる方だと思っていたが、糖尿値が高いと結果が出てしまい。

彼女にとても怒られてしまった。爆弾

その日から食べ物は少なめ、大好きなビールは禁止。。ドクロ

結婚したいなら煙草もやめろとの事。。。

結果について何を念入りに聞いてたか中国語だったので解からないが

彼女を怒らせるくらいなら止めた方が身の為なので言うことを聞く事にした。雷

さようなら~ビール。煙草。::

二日前は北京最大のお茶を売っている地区に行ってきました。

驚いたのが100mくらい全部お茶関連のお店だったことだ。

右を見ても左を見ても全てお茶!メガネ

そしてその中心部に日本で言うデパートw

売り物は全てお茶関連。茶葉や茶器。

とても一日では見きれない広さだった。アップお茶

私達は適当な見せに入ってお茶の試飲をしながら色々な話を伺った。メモ

まず思った事は、お茶に対する気持ちが情熱的な事が伺えた。

それは、何か他の物を買おうとした時とは比べ物にならない対応だったからだ。

全てが丁寧で何を聞いても優しく教えて頂けた。

私達はそこで40種類弱のお茶を買う事にした。

それでも一部分wwwwwwあせる

私だけかもしれないが一つ誤解していたのは日本茶だったら、

まず緑が鮮やかでしっかりと香りがあり、味は苦味と甘みがある様な物が

良いと思っていた事だ。

私が好む様なお茶は中国茶では反対に安かった。

しかし、同じ系統で淹れる前に茶葉の匂いを嗅ぐと歴然だった。

やっぱり値段の高い物はなんとも良い香りだ。

しかし淹れて見ると安い物は色が濃く、反対に高い物は透明度があり色も淡い。

まず香りも全然違い、喉越しは苦味と言うより甘みがある様に思えた。音譜

次に今中国で流行ってるお茶も紹介してもらった。

そのお茶は色々な形に固められており、年代が経つにつれて値段が上がり

美容と健康に優れている物だった。

やっぱり美容と健康は世界各国気になるところなんだと思った。

種類によってはダイエットに効果があったり、内臓系に作用したり、

はたまた、病を治す様な効力を持ってる種類もあった。

とにかく油っこい料理が多いのに町ではあまり太ってる人を見かけないのも

お茶とかが作用してるのかもしれない。

どのくらいの種類があるか検討もつかないが、気にいったお茶を探して見たいと思っている。クローバー


広いな~!

テーマ:

昨日、天安門に行ってきました!

広い!デカイ!歩くの大変だったw。。あせる

門て一つじゃなかったw 最初の門が天安門その後に二つの門があって、

それをくぐってやっと故宮に入れるのだけど、今は修理中。。。。

今回は故宮の手前で引き返してきました。

そこまで行くのにも一苦労w

それから天安門広場を一周歩いたのだけど、とにかく広かったです!

今日は万里の長城に行く予定だったけど、天候が悪いので急遽変更~

お茶のデパートみたいな所に行ってこようと思います。パーカメラ

北京に来たのが6/17だから、今日で一ヶ月。4回目の土曜日だ。

日本を離れる時は、とにかく不安だらけだったが今は不安などは一切無い。

たしかに言葉の問題は大きいが良い所もたくさん見つけれてきてる。

一つは今住んでるマンションの主人の王さんに知り合えた事だ。

日本語が達者で優しく良い人柄の男性だと思う。

住み始めて困った事があったら直ぐに対応してくれている。

冷蔵庫 TV 電話 ソファー ベット テーブル 椅子 机と本棚 物干し台 カーテン 電気スタンドなども購入していただいた。

マンションに来てくれた時は近隣の情報なども教えていただいている。

来週末 私の彼女と王さんの奥様の4人で食事の計画も立てている。楽しみだナイフとフォーク

後 自炊も始めたw

・木曜日がトマト味のポトフと炒め物。

・金曜日はハンバーグと味噌汁。

・土曜の朝はオムライスを作った

我ながら上出来wキラキラ

近くにフランス系経営の大きなスーパーがあるので重宝する。

食材はとにかく安い日用品も安い。スイカ一個60円くらいなんだよ!大きいやつw晴れ

今日はこれから彼女と天安門に行く予定だ音譜

初めての観光地見学~チョキカメラ