肉じゃがな夕ごはん。 | こぐま家ごはん

肉じゃがな夕ごはん。

9月29日の夕ごはん


$こぐま家ごはん

  肉じゃが
  ごぼうの甘酢煮
  おくら納豆
  なめことワカメの味噌汁
  白ご飯           でした。


こんなに立派ななめこ!
こぐま家ごはん
開けた手位あるんです!これで100円!!!お買い得でした。


なめことわかめのお味噌汁にしました。
$こぐま家ごはん

豆腐も入れたかったけど、うっかり買い忘れてしまいました。残念、、、

我が家でなめこ汁の時は、いりこでしっかりとったダシにかつおだしの素を入れます。
ダブルのダシでとってもおいしいです!

旦那も子供もおかわりしてました!好評でした♪



ごぼうの甘酢煮
こぐま家ごはん

これ、端休めで作ったんですが大ヒット!
子供も「歯ごたえ♪歯ごたえ♪」って歌いながらよーく食べていました。
節約レシピです。
Cpicon 安いのに絶品!ごぼうの甘酢煮  by こぐまちゃんのしっぽ


うちの子達はごぼうが苦手。煮ても揚げても食べてくれません。
唯一食べるのが、炊き込みご飯。でも、旦那が炊き込みご飯嫌い。
うーん、難しい。

でもこれならおつまみにもなるし、これからチョコチョコ登場しそうです。

おくら納豆
こぐま家ごはん

茹でたおくらを輪切りかみじん切りにして、納豆とたれを混ぜるだけです。
塩昆布やシソを入れてもおいしいですよ~!

無類の納豆好きな上の子が黙々と食べていました。納豆があればご飯何杯でも食べちゃいます。



今日もごちそうさまでした(‐^▽^‐)


☆今日の栄養☆
炭水化物・・・白米、じゃがいも
たんぱく質・・牛肉、味噌、納豆
緑黄色野菜・・おくら、にんじん、ねぎ
淡色野菜・・・たまねぎ、ごぼう
海草、きのこ・わかめ、なめこ