綺麗な靴にはトゲがある? | 女性の魅力を語りますっ!

綺麗な靴にはトゲがある?

仙台出張から帰ってきてからも、働きづくめで・・・

ようやく今日から3連休がとれ!

で、久々にブログを更新した次第です!



では早速・・・お詫びから。


前回の記事で・・・

『ストッキングでサンダル履いてる姿は、なんとなく暑苦しく見えてしまい、残念な気がしますね~』

なんて書いてしまいましたが・・・


そのあとにいただいたコメントで、

「私は皮膚が薄いので、痛くて絶対にムリです」

とか、

「なんだかんだ汗をかくので、素足サンダル結構大変です」

などのお声をいただき、素足で履きたくても履けない事情があるのだな~と気づきました。

なんか無責任に『サンダルは素足で履け!』的なメッセージを送ってしまった、身勝手な小五郎・・・反省しております(謝...)


そんなコメントの中でも、
「悲しいかな 上品で綺麗なサンダルやパンプスほど 微妙に靴づれしやすくて・・・。」
というご意見には、なるほど!と感心してしまいました。


確かに!


例えばこのように↓足全体を覆う縄のような編み込み?(←なんていうの?)

女性の魅力を語りますっ!-サンダル

これらがすべて微妙に皮膚とズレをおこしたりしたら!

その痛さは想像を絶することでしょう!

ん~例えるなら、全身に食い込んだ縄のように・・・


あ、ここは想像してください。


実は一度、絵に書いたのですが、生々しくてやめました(笑)



そうそう、足にかく汗も困りものですよね~?

僕が20代の頃、夏場、素足にデッキシューズを履くのが流行ってまして・・・。

ちなみに石田純一さんの影響(だけ)ではないですよ(笑)


履いたときはいいんですが、しばらく歩いていると足の裏に汗をかいてきて、靴の中で足が滑るものだから、靴擦れがおこり、そうするとかかとの上の部分が靴と擦れて皮がむけ(泣)何もいいことがないんだけど、カッコつけてまた次の日も履いて(アホ?)なんてことしてましたね~

で、そうすると靴の中の底の生地が擦り切れちゃって、それがまた足裏の皮膚にあたって痛い(笑)



あとね、これも20代の頃の話ですけど・・・

ある夏、デパートでちょっとおしゃれなビーチサンダルを買ったんですよ。

安いゴムのやつじゃなくて、足裏があたる部分がビニール地になっていて、見た目もカラフルだし、履き心地も足裏がひんやりする感じで気に入りました。

値段は確か2000円くらいだったかな~


で、それを履いて海水浴に出かけたんです。

行き先は神奈川の逗子海岸。


京急逗子駅に降りて、海岸に向かって歩き始めると、猛暑のせいですぐに足裏に汗をかき始め・・・

そうするとかかとの部分が汗で滑って、サンダルの内側や外側に“ズリっ”“ズリっ”とズレるんです。(←わかるかな~)

慎重に、ゆっくりと真っ直ぐに足を前に出せばズレないんだけど、他の仲間がスタスタと足早に歩くものだから、それに遅れまいと、“ズリズリしながら”無理やり歩きました(泣)

京急逗子駅から逗子海岸までは、確か歩いて15~20分くらいだったと思います。

海についたときはもう足がヒリヒリで(悲)
しかもその足で海に入るので、痛みも倍増で(大泣)

まあ、踏んだり蹴ったりでしたよ。


もちろん、海の家で“普通のゴムの”ビーサンを買いましたけどね。
値段は・・・300円くらいだったかな?(笑)


サンダルも靴も“汗をかいた状態で”試し履きはしないからな~
というかできないしね(笑)


そう考えると・・・
女性のほうがもっと大変かもしれないですね?

おしゃれなサンダルで出かけたはいいが、足裏に汗をかいてしまい・・・

サンダルの中で足が微妙に滑って靴擦れをおこし・・・

あの足全体を覆う縄(?)が、寄ってたかって足の甲に食い込んできたとしたら・・・
(↑しつこい!)


男の場合、革靴はもちろん、だいたい靴を履く場合はソックスを履きますが、女性はパンプスなどでも薄いストッキングのみですから、ツライでしょうね?

皮膚が薄い女性は、特に・・・

パンプスの時、かかとの上に絆創膏貼ってる女性、よく見かけますが・・・
あれはむしろ微笑ましいです。


・・・・・・・・・・・・・・


夏も本格的になり、ますますサンダル姿の女性が増えてます。

相変わらず、電車の中では“脚ウォッチング”をしていますが(笑)
気をつけて見ていると、ストッキングでサンダル履いてる女性も結構いますね~


先日、僕の向かいの席に20代らしき娘と、40代らしき母親が座りました。

ふたりとも同じようなウエッジサンダルを履いていたのですが、母親が素足だったのに対し、娘はストッキングを履いていました。

やはり、素足で履くと痛い・・・という理由が何かしらあるのでしょうね?



そうそう、話はちょっとズレますが・・・

最近のストッキングは昔と比べて薄くなっているのでしょうか?

よ~く注意して見ないと、履いているのか?生脚なのか?区別がつきません(笑)つま先の部分を見るまではね。


あ~~ストッキングの話も色々と書きたいのですが・・・
話が長くなるのでまた別の機会に~(笑)


暑いので、皆さん水分補給はお忘れなく~♪