みんなでしめ縄を作りました♪ | gaea ~大地の彩~


gaea ~大地の彩~
しめ縄作り&生活クラブ生協の試食会。みんなでワイワイ楽しかったですよ~音譜


企画段階では

「綯うところからやるのはタイヘンだから、既製品のしめ縄を使ってアレンジだけにしたほうがいいかも?」

という意見もあり、一応既製品のしめ縄に、椿や水引などをアレンジするコースも考えていましたが・・・




三年連続で習った共同村収穫祭での“しめ縄つくり”ですが、コツを忘れてないか?前日の夜ワラにお湯をかけて準備しながら、自分でもう一度復習がてら編んでみました。


ぎゅっ、ぎゅっ・・・っと、綯っていく作業は、なんというか気持ちが引き締まり、一年の締めとして、そして年始を迎える気合を入れて?やっぱり生活クラブ生協のイベントとしては、この縄を「綯う」作業に意味があるのだ!

・・・と思いました。


当日は、ママたち、子どもたち、そして託児係りを引き受けてくださる方でstudioは賑やか♪


お好きなアレンジを選んでいいですよ♪と、おまかせしたものの、や~っぱり生活クラブ組合員さん!

全員「タイヘンかもしれないけど、編みましょう!」で意見は一致。


gaea ~大地の彩~
テーブルとイスを用意したものの全員床に座ってるし・・・


gaea ~大地の彩~
くつ下脱いでるし・・・・・


gaea ~大地の彩~
誰もイスに座らないし・・・・・


gaea ~大地の彩~

子どもが退屈しないように、DVDも用意してあったのに、ワラに夢中だし・・・・・

「みて!みて!できたよ!!」小さいしめ縄を作る子もいたりしてかわいかったですよ~!


つい私も一緒に編んだり、楽しんでしまい、ロクな写真がなくスミマセンあせる

あ・・・メインイベント試食会の写真がありませんあせる食べるの夢中で誰も撮ってないと思います叫び


自作のしめ縄で迎えるお正月、来年もやりましょうね音譜


生活クラブ会員以外のメンバーもぜんぜんOKなので、ぜひご参加くださいね