新潟旅行 | 軽井沢高原文庫

新潟旅行

おととい、きのうと、仕事場の仲間と一泊二日で新潟方面に旅行してきました。宿は月岡温泉。今回の収穫のひとつは、以前から見たかった、しかしなかなかその機会に恵まれなかったアントニン・レーモンド設計の新発田カトリック教会(1965~66)を見ることができたこと。この教会は、ノエミ夫人のデザインによる切り紙の和紙を貼ったステンドグラス代わりの装飾窓が目を惹きます。レーモンド設計の軽井沢の聖パウロ教会(1934~35)に似た雰囲気を感じました。玄関前に、献堂式の折の集合写真が飾られ、前列中央にレーモンド夫妻も写っていました。なお、今回、ほかに新潟市のアクアリウムなどを見学し、帰りに日本海ルートをとって、海の向こうに佐渡を眺めながら、寺泊で新鮮なハタハタやイカなどを買い、夕日が沈むころ、軽井沢に戻りました。