お礼 | 軽井沢高原文庫

お礼

複数の知人から、先日の長野県北部で起こった震度6弱の地震に関し、当館あるいは私に対する心配の手紙やメールを頂戴しています。ありがとうございます。幸い、軽井沢は強い揺れはありましたが、被害はまったくありませんでした。震源地の神城断層付近からおよそ70~80キロ程度、離れています。ただ、地元メディアでは連日、報道されていますが、最も被害の大きかった白馬村周辺はすでにかなりの降雪があるとともに、家屋が倒壊してしまった方々が今も避難生活を余儀なくされています。これから長く寒い冬をどのように過ごすか、さぞ不安でいっぱいでしょう。心配です。なお、軽井沢のきのうの気温は、最低が-8.4度、最高が6.0度でした。相当冷え込んできています。きのうは、道路わきの大看板を外し、立原道造詩碑や中村真一郎文学碑、案内板などにシートや毛布を覆いました。