エステ初体験 | こげの部屋

エステ初体験

おうちのすぐ近くにあるエステ的なところへ行ってきました。

3/11まで、「ナチュラルチップダイエット」が30分約2500円→1390円に☆

1400円で平均1.2キロ痩せるとか言われたら主婦の気持ちわしづかみ。


徒歩5分弱で到着。

怪しげなエステだったらどうしようと不安だったけれど、きちんとしたお姉さんが1人いるのみ。

昔変なエステに勧誘されて相当気分悪かったことがあったので警戒していた私。


始めにフレッシュジュース(にんじん等が入ってるらしい)を1杯飲み説明を聞く。

ヒノキの椅子に座り、ステキな蒸気で体を温め血管を開かせ汗を出す。

それがダイエットするにあたっていい下準備になるとか。

うろ覚えで失礼しました。


体重等々はかりますか?女性の方は下着姿ではかるのが嫌だって測らない方もいるのですが

といわれる。

いえいえ、ほかにお客はいないし、おねんに見られても別に大丈夫。

是非はかったいただきたい。


と身長だけ自己申告(161センチ)して計測。


んでヒノキの椅子に座る。

手元に雑誌(ダイエット系雑誌しかなくてこれがしんどかった)と500ミリのナチュラルウォーター。

この水は30分内に飲み干すよう言われる。


体全体を覆うシートを頭から被りスタート。

足元からステキ蒸気がむんむん。

これで30分。

手は出すこともしまうことも可能。

首元もチャックがついており、しんどくなったら開けて良いらしい。

手は出して雑誌を見て過ごし、首元はしめた。


10分後おねんがやって来て様子を見てくれる。

が、私顔まだうっすらしか汗かかず。

私の前に入った人はこの時間で汗だらだらでギブ気味だったらしい。

「普段から汗かきずらかったり、最近汗かいてなかったりしますか?」と聞かれる。

あーそうかも。

相当厚着して走りこんだときは結構汗かいたけど、もちろん最近そんなことできないし。

お風呂もゆっくりつかってないし。

汗かいてないなあ。


じゃあ私30分快適?に過ごせるかしら~と雑誌を読み進めるも、

ダイエット系しかないのでちょっと飽きる。

胸元と背中は汗だらだら。


おそらく20分が経過した頃から急に相当しんどくなる。

顔も汗が出てきて、手足も暖かくなった。

水は飲みすぎな感じで水っぱら???

なんだか気持ちが悪い・・・。

しんどい・・・。

もうやめたいかも。

陣痛以来の「もう勘弁して欲しい」という感情を味わった。


気持ち悪い度がアップアップで吐きそう・・・。

めまいもしてきた・・・。

少し高い台にのってるので倒れたら危険だしなあ。

陣痛と違ってこれは「中止」してもらえるんだし、よっしゃ中止だ。


とおねんを呼び中止してもらう。

根性ないのかしら。

あと5分くらいで終了だったそう。

具合悪くなってきたというと

「スタート効き目がゆっくりで後からぐっと効いちゃうタイプかもしれません。次回は首元開けていたほうがいいかも。」

とのこと。


冷たいお茶をいただき、椅子に座って汗をふきつつぐたっと休ませてもらう。

で、再度計測。


体重 48.3キロ→48.5キロ

(広告では平均1.2キロ減とあったので増えていて笑いそうになってしまった。

完全に水っぱらのせい。

でもまあかなり大量の水分摂ったので、それで0.2キロ増なのはやっぱり大量に汗出たおかげかしら。)


体脂肪率 20.3%→18%

内臓脂肪レベル 1→1

基礎代謝 1126キロカロリー→1139キロカロリー

ウエスト 64.5センチ→67.0センチ(これも水っぱらによるものだそう)

太もも 49.5→49.0センチ

体年齢 19歳→18歳


嬉しいことに体脂肪率低めらしい。

何か運動やってましたか?と聞かれたけれど、小学校時にバスケやってただけ。

あとは会社はいる直前にダイエットで毎日2キロ以上はしりこんでたくらい。

と言うと走りこみのおかげかもしれませんねーとのこと。

良かった良かった。


体年齢も以外に19歳だの18歳だの☆

いいねえ。

肌年齢は間違いなく40代だけどなっ。


ただ、基礎代謝が低いらしい。

女性平均1200キロカロリーはあるそう。

あらららら。

大食いな私なのに。

困る。


おなか せなか あし の筋力アップをすれば基礎代謝あがるそう。

おなかは毎日の抱っこでやや割れ気味。

背中も抱っこでまあいんじゃないかしらという感じ。

あしがまずいんだよな。

あしの筋力アップどうしたら簡単に出来ますかと聞くと、

筋トレが必要だそう。

よつんばいになって足を後ろに蹴り上げる「キックバック」がいいですよ。と。

あとはつま先を180度(に近い)状態でのスクワット。

了解です。


汗暫くとまらなかったので、帰り道寒かった。

具合悪くなってしまったけど(すぐ良くなった)

なかなかいい気分転換にはなった~。