浴室リフォーム(在来工法)①/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

肺がん、胃がん、乳がん、肝臓がん・・・・

今や2人に1人は罹るといわれているがん。

 

政府は高齢がん患者に対する抗がん剤治療の効果について、大規模な調査に乗り出す方針を固めたそうだ。

 

というか、今まで検証されていなかったって事か。

 

言い方は悪いが、以前高齢でがんを発症され、抗がん剤治療をする前は元気だったのに、治療後あっという間に亡くなられた方を見た事がある。

 

進行が遅い高齢者への抗がん剤治療に対しては、個人的にずっと疑問を持っていた。

 

きちんとした、意義ある調査がなされる事を願う。

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

電気温水器他色々とお世話になっているW様。

高齢で体調を崩され、既存浴室の浴槽へ入浴困難となり、全面リフォームする事になった。

 

・浴室リフォーム(工事前)

 

 

ご覧の様に段差があり、確かにこれで入り難い状態だった。

 

 

左上の赤と緑の丸いのが、プラスチック製のふた。

その横の四角いのが排水マスになっており、底面に排水口の丸い蓋があった。

 

この排水マスの側面に穴があり、浴槽からの排水が流れ込む構造になっていた。

 

床下の高さもなく、勾配を取るため、浴槽がこんなに高い位置に設置されたものと思われた。

 

 

既存換気扇の交換

 

 

浴室用電灯

 

 

ガラスは防犯ガラスへ

 

 

手洗いは撤去、鏡、手すり等も交換ご希望だった。

 

・浴室リフォーム(工事後)

 

浴槽は人工大理石浴槽1200mmサイズ。

高さの出来るだけ低いものを選び、この長府製のAMB-1216とした。

 

浴槽脇の手すりは、TOTO製の700mmサイズ。

 

壁タイルは150角、床は100角タイルで冷たさを緩和したサーモタイル。

 

 

W様が入り易い様に浴槽へのまたぎ高さを低くしないといけないが、排水勾配がなかなか取り難く、左官さんも苦労されていた。

 

 

 

浴室電灯と換気扇の交換後。

 

 

防犯ガラス交換後。

 

 

浴室用ガラス交換後。

 

 

手すり交換後。TOTO製300mmタイプ。

 

奥に見えるサーモスタット水栓は既存品を使用希望。

この混合水栓は電気温水器を熱源とし、2Fの洗面台へも繋がっている。

 

 

 

ボリューム満載になったので、次回へーーーー(笑)

 

 

 

佐世保市の浴室リフォームなら古賀住建