ブロック工事、フェンス工事/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

俳優の松方弘樹が脳リンパ腫のため今月21日に亡くなっていた。

そういえば、最近見なかったが、約1年前から闘病生活を送っていたとは知らなかった。

 

松方さんと言えば、時代劇他色々あるが、自分的にはビートたけしの「元気が出るテレビ」でのあのちょっとひょうきんな一面が忘れられない。

 

それから、大の釣り好き。

同じ釣り好きとして、マグロの大物を追う姿には共感を覚えた。

 

向こうに行っても、あの笑顔で、魚を追い求めて欲しい。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前にソーラーをお世話になったY様より、今度は古いブロック塀を撤去しフェンスを設置して欲しいとの依頼があった。

 

・古いブロック塀

 

 

40~50年前からあるブロック塀。

所々、ヒビが入ったりしている状態だった。

 

昨今はこちら九州でも地震があり、

「倒壊して、お隣さんに迷惑をかけてはならないから。」 というお話だった。

 

・古いブロック塀の撤去及び基礎造り

 

左官さん、応援さん、自分、Y様の4人がかりで古いブロック塀を壊したが、奥の方はせまくなっておりなかなか崩し難かった。

 

おまけに、その壊したブロックを2トン車に積むのもなかなか大変だった。

そのせいで、壊した直後の写真撮り忘れた(笑)

 

石垣の上に枠を入れ、ブロックの基礎を造る。

 

・ブロック1段目

 

・ブロック2段目+フェンスの柱立て

 

・フェンス(ユメッシュR型、H600mm、間仕切柱タイプ/三協アルミ)

 

 

お隣より一段高い場所にY様宅があるため、フェンスにも安全面を考慮し強度が必要。

このフェンスは、上部、下部とも完全に円形となっていて、最も強度がある。

 

同じ様なメッシュメンスには、上部だけ円形で下部半円、上下とも半円等色んな種類がある。パッと見同じだが良く見ると違いがある。

 

あと、柱にも、間仕切柱、自由柱と2種類あるが、間仕切柱の方が強度がある。

 

おまけに、石垣は微妙に曲がっており、直線と、曲りの継手が共通である、このフェンスがベストだった。

 

左官さんに予定を早めて、施工してもらえたので、Y様にも、

「早く出来て良かった。」 と喜んで頂けた。

 

 

佐世保市のブロック工事、フェンス工事なら古賀住建